« はじめてのワックス♪ | トップページ | 電源ケーブル切断 »

空前の焼酎ブーム

 今は空前の焼酎ブームでして、日本酒業界は大不況だそうです。
 Webショップを見ても、以前は日本酒だけしか販売していなかった店が、焼酎も売り出すようになり、焼酎を全面的に押し出すようになってきています。
 元々焼酎は大嫌いでした。一番最初はサワーの飲みやすさにがぶ飲みしてしまい意識が無くなるというのを経験し、初めてお湯割を飲んだときに立ち上がる強烈なアルコール臭、薬臭さ、飲んだ後に広がるアルコールっぽさを感じてからは、飲まなくなりました。
 最近は飲み仲間から焼酎を飲まされて10種類以上は飲んでみました。口当たりはまろやかで日本酒にも負けないようなものもありましたし、後味のアルコールっぽさも少ないものもあります。驚きましたが、その後日本酒を飲むとそのやさしさにホッとするんですよ。

 それにウィスキーが12年熟成で3000円程度で売っていますし、味の奥行きの深さもありますが、それに比べると焼酎は高いし味のやさしさはあっても深さはあまり感じられない。なんでだろ。

 さて、バブルのころは漫画をきっかけにした日本酒ブーム、その後の健康ブームをきっかけにしたワインブーム、そして長期不況をきっかけに焼酎ブームとなったわけです。当分続くとは思いますが、その次はバーボンかウィスキーブームが来るんだろうねと飲み仲間と話になりました。当たるかな~?

 そのときの話で意見が一致したのは、もしまた日本酒ブームが来るとしたら熟成酒ブームだろうということでした。若々しいものとは違って、とってもまろやかなでやさしい味わいは美味しいです。ただ、熟成した日本酒は高すぎますね。純米10年熟成酒が5000円くらいであればいいのにと思う。

|

« はじめてのワックス♪ | トップページ | 電源ケーブル切断 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20007/529884

この記事へのトラックバック一覧です: 空前の焼酎ブーム:

« はじめてのワックス♪ | トップページ | 電源ケーブル切断 »