« 田酒 純米吟醸 | トップページ | ケーブルの引きなおし »

物欲第5弾はプラズマテレビ

 テレビが壊れてしまったのです。19年ほど前に購入したSONY プロフィールHGという、チューナーがないモニターです。購入して3年ほどでブラウン管を交換し、10年程前にはボリュームの接触不良を修理して使っていました。

 去年から画面の上側1/5が黒く表示されなり、我慢して使用していたのですが、先日プッと消えてからはまったく映らなくなりました。まあ、19年も使っていれば仕方ないのかもしれません。

 急遽テレビを購入することにしたのですが、ブラウン管タイプは重い!!平気でカタログに40kgなんて書いてある。とはいえ、プラズマテレビ、液晶テレビは高い。どのくらい高いかというブラウン管タイプの3倍ぐらいする。

 というわけで家電量販店に行って小さめ(26インチぐらい)のブラウン管タイプを購入しようと物色していていたのですが、持ち帰ったのは32インチのプラズマテレビ!!最近の俺はおかしいぞ。

 早速設置の前に、くそ重いブラウン管のテレビをどけるわけですが、腰を痛めそう。しかも、部屋が汚いので持ち出すのも大変で、片付けながらの運び出しです。ついでに壊れかけた電気バカ食いのセパレートアンプも運びだしです。

 プラズマテレビは軽いです。といっても20kgもあります。う~ん、やっぱ32インチはでかい!!まあ、買ってしまったものは仕方ない。チューナーが別体タイプです。設置したら今度はケーブルの接続ですが、まずは今までのケーブルをどけて、新たに接続しなおしですが、ラックの裏側は10年間分の埃がものすごいです。しかも、大量のケーブルが絡まってわけわからない状態です。今度きれいに引きなおすことを決意して、今回はとりあえず接続しました。

 で早速地上アナログ放送を見てみると、まあまあきれいです。の前にやっぱでかい。ふと、BSデジタル放送に切り替えてみると映るじゃないですか!多分6年位前に購入したBSアナログアンテナなのですが、問題なく映るようです。そんなもんですか?

 また俺のところは昔のSONY SB-V1000というビデオセレクターを入れているので切り替えが??の状態で、ケーブルが足りずにBSデジタルをHDDレコーダーに録画できない状態です。やっぱり、整理して引き直しが必要だな。

 というわけで貧乏生活はまだまだ続くのであった。

|

« 田酒 純米吟醸 | トップページ | ケーブルの引きなおし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20007/854658

この記事へのトラックバック一覧です: 物欲第5弾はプラズマテレビ:

« 田酒 純米吟醸 | トップページ | ケーブルの引きなおし »