« 今週の刺身 | トップページ | 田酒 純米吟醸 »

iEPGサイト

 さて、購入したレコーダーはパソコンからiEPGで録画予約が行える。簡単に説明すると、パソコンからiEPGに対応したインターネットの番組表サイトを開き、マウスでクリックすることで録画予約が行えるものです。
 いろんなサイトがあるようで、いくつか試してみました。

 ONTV JAPAN
  数年前にパソコンにUSBチューナーをつけていたときに使っていたので、老舗ではないかな?番組表はまずまず見やすいです。ただし横幅が固定なのでせっかく解像度が高くても生かすことができません。MAIL録画予約にも対応しています。また、キーワードやジャンルを登録しておけば、前日に番組情報をメールで送ってきます。俺は携帯に送るようにして、撮り忘れがないようにしています。

 テレビ王国
 iEPGを提唱したソニーのテレビ番組サイトです。番組表は比較的見やすいです。iCommandなんて機能もあるようですが、俺のレコーダーは対応していないので使えないです。また、MYPAGEはhttpsなので、俺のレコーダーでは予約録画が行えませんでした。

 インターネットTVガイド
 週刊誌のTVガイドのインターネット版です。さすが本家だけあって番組表は見やすいです。またGコードを表示できるのも特徴です。ただいろんな設定がわかりにくいです。
 今まではONTV JAPANでしたが、今度からこちらを使っていこうかと思っています。

 テレビサーフ
 東芝の番組表サイトです。俺のは東芝なので見てみましたが、番組表自体はまずまずなんんですが、それ以外の機能が弱いですねえ。DEPGのために作ったのかも。

 YahooTV
 番組表はシンプルですが、情報量はちゃんとあって意外と見やすいです。Gコードもあります。

 Webザテレビジョン
 週刊誌はザテレビジョンを買っていました。Web版はiEPGに対応していないみたい。対象外です。

 そのほかにもgooやinfoseekにもあるみたいですが、つかれたのでこのくらいです。

 自宅で使うときは、インターネットTVガイド、外部からメール予約するときはONTV JAPANという使い分けになりそうです。

|

« 今週の刺身 | トップページ | 田酒 純米吟醸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20007/800595

この記事へのトラックバック一覧です: iEPGサイト:

« 今週の刺身 | トップページ | 田酒 純米吟醸 »