« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

物欲第5弾はプラズマテレビ

 テレビが壊れてしまったのです。19年ほど前に購入したSONY プロフィールHGという、チューナーがないモニターです。購入して3年ほどでブラウン管を交換し、10年程前にはボリュームの接触不良を修理して使っていました。

 去年から画面の上側1/5が黒く表示されなり、我慢して使用していたのですが、先日プッと消えてからはまったく映らなくなりました。まあ、19年も使っていれば仕方ないのかもしれません。

 急遽テレビを購入することにしたのですが、ブラウン管タイプは重い!!平気でカタログに40kgなんて書いてある。とはいえ、プラズマテレビ、液晶テレビは高い。どのくらい高いかというブラウン管タイプの3倍ぐらいする。

 というわけで家電量販店に行って小さめ(26インチぐらい)のブラウン管タイプを購入しようと物色していていたのですが、持ち帰ったのは32インチのプラズマテレビ!!最近の俺はおかしいぞ。

 早速設置の前に、くそ重いブラウン管のテレビをどけるわけですが、腰を痛めそう。しかも、部屋が汚いので持ち出すのも大変で、片付けながらの運び出しです。ついでに壊れかけた電気バカ食いのセパレートアンプも運びだしです。

 プラズマテレビは軽いです。といっても20kgもあります。う~ん、やっぱ32インチはでかい!!まあ、買ってしまったものは仕方ない。チューナーが別体タイプです。設置したら今度はケーブルの接続ですが、まずは今までのケーブルをどけて、新たに接続しなおしですが、ラックの裏側は10年間分の埃がものすごいです。しかも、大量のケーブルが絡まってわけわからない状態です。今度きれいに引きなおすことを決意して、今回はとりあえず接続しました。

 で早速地上アナログ放送を見てみると、まあまあきれいです。の前にやっぱでかい。ふと、BSデジタル放送に切り替えてみると映るじゃないですか!多分6年位前に購入したBSアナログアンテナなのですが、問題なく映るようです。そんなもんですか?

 また俺のところは昔のSONY SB-V1000というビデオセレクターを入れているので切り替えが??の状態で、ケーブルが足りずにBSデジタルをHDDレコーダーに録画できない状態です。やっぱり、整理して引き直しが必要だな。

 というわけで貧乏生活はまだまだ続くのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田酒 純米吟醸


日本酒に 株式会社西田酒造店 田酒 に 純米吟醸 を追加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iEPGサイト

 さて、購入したレコーダーはパソコンからiEPGで録画予約が行える。簡単に説明すると、パソコンからiEPGに対応したインターネットの番組表サイトを開き、マウスでクリックすることで録画予約が行えるものです。
 いろんなサイトがあるようで、いくつか試してみました。

 ONTV JAPAN
  数年前にパソコンにUSBチューナーをつけていたときに使っていたので、老舗ではないかな?番組表はまずまず見やすいです。ただし横幅が固定なのでせっかく解像度が高くても生かすことができません。MAIL録画予約にも対応しています。また、キーワードやジャンルを登録しておけば、前日に番組情報をメールで送ってきます。俺は携帯に送るようにして、撮り忘れがないようにしています。

 テレビ王国
 iEPGを提唱したソニーのテレビ番組サイトです。番組表は比較的見やすいです。iCommandなんて機能もあるようですが、俺のレコーダーは対応していないので使えないです。また、MYPAGEはhttpsなので、俺のレコーダーでは予約録画が行えませんでした。

 インターネットTVガイド
 週刊誌のTVガイドのインターネット版です。さすが本家だけあって番組表は見やすいです。またGコードを表示できるのも特徴です。ただいろんな設定がわかりにくいです。
 今まではONTV JAPANでしたが、今度からこちらを使っていこうかと思っています。

 テレビサーフ
 東芝の番組表サイトです。俺のは東芝なので見てみましたが、番組表自体はまずまずなんんですが、それ以外の機能が弱いですねえ。DEPGのために作ったのかも。

 YahooTV
 番組表はシンプルですが、情報量はちゃんとあって意外と見やすいです。Gコードもあります。

 Webザテレビジョン
 週刊誌はザテレビジョンを買っていました。Web版はiEPGに対応していないみたい。対象外です。

 そのほかにもgooやinfoseekにもあるみたいですが、つかれたのでこのくらいです。

 自宅で使うときは、インターネットTVガイド、外部からメール予約するときはONTV JAPANという使い分けになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の刺身

Sashimi6.jpg

 カツオのたたき、蛸、本鮪、メジ鮪、鰤です。まだ、たたきは早かったかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出世城 大吟醸平成15年金賞受賞酒


日本酒に 浜松酒造株式会社 出世城 に 大吟醸平成15年金賞受賞酒 を追加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物欲第4弾はHDD+DVDレコーダ

 胃が痛くなるほどストレスが溜まるので、酒だけではストレスが解消されずに、物欲解消に走ってしまいました。

 もう6年ぶりくらいに家電関係で、今流行のHDD+DVDレコーダーを購入しました。しかし、LANにつないでパソコンから管理できるタイプです。なんか、家電にLANポートがあるってのは不思議な感じがします。

 かってインターネットから番組表をとってくるし、検索もできる。SONYではないのでキーワードでかってに録画という機能はない。パソコンからレコーダーにWebで接続して、パソコンの広い画面で番組表を見ながら、ポチポチと予約も取れる。外部からもメール経由で予約を取ることもできる。

 録画したものをDVDに保存することもできるが、意外と時間がかかるので面倒そう。どちらかというとタイムシフトで使うのに便利そう。

 実は3年ほど前からパソコンにUSB接続タイプのチューナー+ハードエンコを接続して、今と同じようなことをやっていたことがありました。HDDは80GBでしたが、むちゃくちゃ便利で感動した記憶がありましたが、家電代わりに使おうとすると、不安定でした。帰ってきてパソコンを見ると電源が上がったままで、予約録画が止まっているということがたびたび。

 バスカードタイプならそんなことはないらしいが、あまり信用していないので、レコーダーを購入したわけです。

 あとはネットワーク経由で直接ビデオを再生したり、コピーしたりできれば何も言うことはない。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出世城 特別純米酒


日本酒に 浜松酒造株式会社 出世城 に 特別純米酒 を追加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョイオブペイント

 ちょっと前の探偵ナイトスクープを見ていたら、ボブのジョイオブペイントの話題が出ていた。
 むちゃくちゃ懐かしいなあ。もう10年位前にNHK衛星放送で放送していた番組で、アフロヘアーのボブが油絵をササッと30分の番組内で書き上げてしまうものだった。
 当時はプーだったので、よく見ていたなあ。出来上がった絵は山、川、森の自然を描いたもので、あっという間にリアルにかきあげてしまうのに感動した。

 ボブのジョイオブペイント

#なんでこんな時間に起きているかというと、F1ですよF1!!佐藤琢磨が予選でどうなるか!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のつまみ

Sashimi5.jpg
 今週の刺身です。ホヤ、カツオ、メジ鮪、しめ鯖。ホヤが美味しい季節です。カツオも脂が乗ってきました。後1ヶ月もしたらたたきが美味しくなるでしょう。

jidake.jpg
 こちらは焼き地竹です。さっぱりと甘味もあって美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CJ4Aの燃料タンク

 先日、仕事先から自宅に帰るために愛車CJ4Aで走り始めました。最初から燃料ランプはついたり消えたりの状態で、ガソリンスタンドを探しながら走っていました。俺はENEOSかSHELLでセルフじゃないところがいいのですが、最近はセルフが多くてなかなか見つからず、渋滞に巻き込まれてしまったのです。ランプはもうつきっぱなしですが、この状態から最低でも50kmは走れることは、何度も経験してわかっています。

 やっと渋滞を抜けてアクセルを踏み加速していこうとしたのですが、ガクガクとしています。そうガス欠状態なのです。車を左右に振ったりしながらガクガクと走っているのですが、なかなか見つかりません。やっと見つけた出光のぼろいGSに突っ込んだところで、エンストです。

 さあ、どんだけ入るのだろうと期待していたのですが、意外と43リットルです。燃料タンクは50リットルですし、ガス欠状態なのだから45リットルは入ると思っていたのに、意外でした。今まで最高は45リットルですから、まだまだ走れたはずなのに。

 そういえばミラージュの燃料タンクのバッフル(仕切り番)の造りはいまいちなんて話を聞いたことがありましたが、こういうことなのかと気がついたわけです。

 皆さんもお気をつけを。それにしてもあせったー!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

自然郷 純米吟醸生囲い


日本酒に 合名会社大木代吉本店 自然郷 に 純米吟醸生囲い を追加。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

昨日の刺身

Sashimi4.jpg

 半分以上食べてからの写真ですいません。
 生き海栗、鮪、カツオ、鰤です。メインはもちろん海栗ですが、店員に仕入れてしまったから食べてとお願いされてしまったので、仕方なく注文。美味しかったですが、値段がねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蕎麦屋のラーメン

 昨日6日の昼食は仙台の蕎麦屋でした。仕事仲間からここのラーメンは美味いと聞いていたので、入ってみたわけです。
 メニューを眺めると、「中華」というのがあり、これがラーメンらしい。中華とおにぎり一個を注文して来るのをまっていると、他のお客さんの会計や注文にやたらと中華が多いのに気がつく。客の4割、いや半分は中華を注文しているような感じです。

 待望の中華が出来上がり、香りを味わいスープをすすってみると、これは間違いなく蕎麦つゆが入っている。具としてはもやしと厚さ1cmはあろうかというしっかりとした、でもやわらかいチャーシュー、薄切りのゆで玉子、天かすといった具合。

 麺はかんすいの少ないタイプで細麺ストレートである。ズーーとのどごしもよく、やや甘めの蕎麦つゆの入ったスープが、さっぱりとしながらも味があって美味しい。あっという間に食べてしまいました。

 ちょっと今までには無いタイプのスープで、軽く癖になりそう。蕎麦つゆも結構いけますねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »