« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

ぞろ目


 7のぞろ目を記録しまし、はじめて撮影することが出来ました。今度は80000を狙います。多分今年中はには撮影することが出来ると思います。
 今まではことごとく撮影に失敗してきましたので、どうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンパー交換


車のメンテナンスに ダンパー交換 を追加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャンル検索を使うと

 HDD+DVDレコーダーはEPG機能があり、キーワードやジャンルで番組を検索し予約することが出来ます。
 先週の日曜日「宇宙・科学・医学」というジャンルで検索したところ、以下の番組がヒットしたので何も考えずそのまま予約しました。

  10月18日 4:30~4:59 NHK教育
  太陽系グランドツアー 「太陽系の謎に挑む探査機たち」

 今週の日曜日にどんな番組だろうと見てみると、あっけにとられました。宇宙探査機がロケットから切り離されたり、惑星を探索しているCG映像や、探索した結果のCG映像などを音楽をバックに延々と流れているではありませんか。最初の数分はオープニングなんだろうと思っていたのですが、5分たっても変わらずで、次の曲にチェンジする次第です。

 あきるかなあと思っていたのですが、意外とこういうのが好きな自分であることに気がつきました。説明はたまにテロップで数行が流れる程度で、音声などは最初から最後までなし。この割り切り方も好きです。

 マゼラン(金星探査機)、マーズ・パスファインダー(火星探査機)、マーズ・グローバル・サーベイヤー(火星探査機)、ガリレオ(木星探査機)、カッシーニ(土星探査機)

 最後は1分ほど尻切れになったようです。最初から最後まで見た人は全国で何人いるんでしょうね。俺はあきずに2回も見てしまいました(笑)。

 でHPで探すと物好きな人は少ないがいるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガソリンはどこまで高くなるの?

 ガソリンがものすごい勢いで値上がりしました。;やっと少し落ち着いたところですが、一時は日ごとに値上げしてた感じでした。

 ミラージュ(CJ4A)はスポーツエンジンですからハイオク仕様です。レギュラーを入れても走るとは思いますが、せっかくのスポーツエンジンを積んでいる意味がないので、ハイオクを入れていますが、高けえ!!

 福島近辺ですが、セルフで128円、セルフ以外では130円前後ぐらいで、見た限りでは132円が一番高い感じです。セルフは嫌いなのでセルフ以外のところで入れていましたが、今度からセルフで入れようかと思うこのごろです。

 なんでセルフが嫌いかというとスタンドによってシステムがまちまちだからですね。あるところはクレジットカードだと店員にカードを渡してから、自分で給油。あるスタンドは窓拭き、灰皿洗浄はセルフだが、給油は店員が行う。クレジットカードを自分で機械にいれるところもあったような。

 原油価格の高値を更新しているニュースを見ると、まだまだ値上がりしそうです。ちなみに9月までの高速道路のスタンドだと126円と安かったけど、今は131円だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東一 純米大吟醸 雫搾り斗瓶貯蔵酒


日本酒に 五町田酒造株式会社 東一 に 東一 純米大吟醸 雫搾り斗瓶貯蔵酒 を追加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺処翁竹

 こんどから食事したところでも紹介していこうかと思います。

 麺処翁竹
 宮城県名取市飯野坂南沖34-1
 022-383-2882

 食べたのは竹鶏ラーメンみそと半ライスです。
 こくのあるスープが美味しかったです。ややしょっぱめで、最初は鰹節の粉っぽさを感じましたが、問題ではないです。
 値段はやや高めですが、具が充実しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実際の年齢と見た目の年齢

 「いくつなんですかぁ?」「いくつに見える」なんて会話はスナックではオヤジがよく行う会話です。当然親父の俺も行います。新入社員のころは18歳なのに35歳といわれたことがあります。それもデパートの定員に(;_;)ですが、七三分けに黒ぶちメガネでしたから仕方ないかも。

 最近は36,7歳ぐらいに見えるらしい。ちょっとさばを読んでくれると32,3歳なんていってくれることもある。ということは若いころから見た目の年齢は変わっていない事になりますねぇ。複雑な気分。

 実際の年齢は毎年1つずつ増えていくわけですし、いつまでも見た目の年齢が変わらないということはないでしょうが、実際の年齢より少し若く見られるということは、得した感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨?

 この梅雨のようなしとしと雨!!

 嫌ですねえ。高速では事故車を2台見たし、寒いので車ではヒーターを入れている。

 でも土曜日にコーティングしていて良かったあ。しっかりと撥水していて、水垢取りした車体は真っ白で、惚れ惚れしてしまう。撥水加工したウィンドウは高速だとワイパーは間欠でOK!!(ワイパーなくても本当は大丈夫だけど、トラックの後ろだと何も見えない)

 ところでラリータイヤって意外と水溜りに弱いです。わだちの水溜りに1●0km/hで突っ込むと、ハイドロ~。FFなんで特にびっくりすることもなくそのままか、せいぜいアクセルを少し緩めるだけでOK。だって、磨り減ったRE711のようないきなりハイドロ&レッドゾーンなんてことなく、ハンドル取られて回転がちょっと上がるだけですから。

 雨の日のドライブも悪くないかも。オレって変?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows XP Service Pack 2インストール

 多分SP2を当てられた方は多数いらっしゃると思いますが、俺も重い腰を上げてやっとやってみました。というかまだやっている途中(笑)

 Windows XPが入っているパソコンはノート2台です。一台はWindowsUpdateからインストールしましたが、2時間ほどで完了。セキュリティセンターなんてものが出てきましたが、ほかに何か変わったのか確認せずに次のパソコンに。

 もう一台はパソコン雑誌付録のCDからインストールを実施しましたが、このパソコンはどこかがおかしいらしく、途中でしばらく(30分以上)だんまりとなってしまいます。最初はおかしいと強制終了していましたが、夕飯のついでにほっていくと処理を再開するので何かがおかしいのでしょう。というわけでこちらは夕方からはじめてこの時間(24時過ぎ)でもまだ終わっていません。(苦笑)

 まだ個人のパソコンだからいいですが、顧客の何十台(あるいは何百台)を作業するのかと(担当者は)思うと、大変だなあ。Windowsはもう末期症状のような。とはいえ、Windowsでなければ実用にならないのも実際です。Macはまだある程度使えますが、Linuxはクライアントとして使うにはWindowsよりひどい状態です。反論はあるでしょうが、アプリケーションの数、使い勝手、安定性を考えるとねえ。Webサーバーならコストパフォーマンスがいいのです。

 というわけでまだ終わらないようなので、朝までほっておきます。はぁ~。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

大盃 大吟醸


日本酒に 牧野酒造株式会社 大盃 に 大盃 大吟醸 を追加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »