« ガソリンはどこまで高くなるの? | トップページ | ダンパー交換 »

ジャンル検索を使うと

 HDD+DVDレコーダーはEPG機能があり、キーワードやジャンルで番組を検索し予約することが出来ます。
 先週の日曜日「宇宙・科学・医学」というジャンルで検索したところ、以下の番組がヒットしたので何も考えずそのまま予約しました。

  10月18日 4:30~4:59 NHK教育
  太陽系グランドツアー 「太陽系の謎に挑む探査機たち」

 今週の日曜日にどんな番組だろうと見てみると、あっけにとられました。宇宙探査機がロケットから切り離されたり、惑星を探索しているCG映像や、探索した結果のCG映像などを音楽をバックに延々と流れているではありませんか。最初の数分はオープニングなんだろうと思っていたのですが、5分たっても変わらずで、次の曲にチェンジする次第です。

 あきるかなあと思っていたのですが、意外とこういうのが好きな自分であることに気がつきました。説明はたまにテロップで数行が流れる程度で、音声などは最初から最後までなし。この割り切り方も好きです。

 マゼラン(金星探査機)、マーズ・パスファインダー(火星探査機)、マーズ・グローバル・サーベイヤー(火星探査機)、ガリレオ(木星探査機)、カッシーニ(土星探査機)

 最後は1分ほど尻切れになったようです。最初から最後まで見た人は全国で何人いるんでしょうね。俺はあきずに2回も見てしまいました(笑)。

 でHPで探すと物好きな人は少ないがいるようです。

|

« ガソリンはどこまで高くなるの? | トップページ | ダンパー交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20007/1766423

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンル検索を使うと:

« ガソリンはどこまで高くなるの? | トップページ | ダンパー交換 »