« 大盃 大吟醸 | トップページ | 梅雨? »

Windows XP Service Pack 2インストール

 多分SP2を当てられた方は多数いらっしゃると思いますが、俺も重い腰を上げてやっとやってみました。というかまだやっている途中(笑)

 Windows XPが入っているパソコンはノート2台です。一台はWindowsUpdateからインストールしましたが、2時間ほどで完了。セキュリティセンターなんてものが出てきましたが、ほかに何か変わったのか確認せずに次のパソコンに。

 もう一台はパソコン雑誌付録のCDからインストールを実施しましたが、このパソコンはどこかがおかしいらしく、途中でしばらく(30分以上)だんまりとなってしまいます。最初はおかしいと強制終了していましたが、夕飯のついでにほっていくと処理を再開するので何かがおかしいのでしょう。というわけでこちらは夕方からはじめてこの時間(24時過ぎ)でもまだ終わっていません。(苦笑)

 まだ個人のパソコンだからいいですが、顧客の何十台(あるいは何百台)を作業するのかと(担当者は)思うと、大変だなあ。Windowsはもう末期症状のような。とはいえ、Windowsでなければ実用にならないのも実際です。Macはまだある程度使えますが、Linuxはクライアントとして使うにはWindowsよりひどい状態です。反論はあるでしょうが、アプリケーションの数、使い勝手、安定性を考えるとねえ。Webサーバーならコストパフォーマンスがいいのです。

 というわけでまだ終わらないようなので、朝までほっておきます。はぁ~。

|

« 大盃 大吟醸 | トップページ | 梅雨? »

コメント

その後どうなりましたか?
快調ですか?

トラックバックしておきますね。

投稿: tomo | 2004.10.05 10:35 午後

tomoさん、はじめまして。こちらからも飛ばしておきました。

 SP2のその後ですが、一晩ほっといてもまったく進まず、強制終了し再起動する。

 起動時に1つ前のバージョンに戻すといわれてしばらくすると何とか起動しますが、不安定な状態なのでアンインストールしろとのメッセージ。もしかしてSP2が入っている?

 プログラムの追加と削除を見ると確かにSP2が一覧に出ているが、セキュリティセンターのサービスが停止されている。開始しようとするとモジュールが無いといわれる。そのほかにもいくつか起動しないで異常終了するものがある。

 SP2のインストールは失敗しているみたいですねえ。やっぱ、Windowsの常識としてクリーンインストール&SP2をしなければ駄目みたいです。数多くの設定の退避と、Windowsインストール後の数々のアプリインストール&設定復活は面倒だなあ。2日はかかる。こんな常識誰が作った!!

 とりあえず使えているので、どうしようか思案中。

 方法1 素直に常識に従う。面倒だ。
 方法2 このまま使い続ける。でも起動が遅くなったし、怖い。
 方法3 いっそのことWindows 2000+SP4にする。これも面倒。
 方法4 SP2をアンインストールする。

 SP2を当てる前にはGhostなどでイメージバックアップを取っておくことをお奨めします。

投稿: 長谷川 | 2004.10.06 12:04 午前

 その後使っていくと、起動すると異常終了するアプリを発見した。SP2が信用できないので、方法4のSP2をアンインストールしてみた。

 こちらは正常にアンインストールが行えたみたいである。

 う~ん、暇なときにクリーンインストールでもやってみようと思う。

投稿: 長谷川 | 2004.10.06 09:41 午後

ども、ご無沙汰しております。
約1ヶ月に渡り試行錯誤を繰り返していた私のSP2環境も、SP2を当てないという結論で一応の決着がつきました。

というわけで、その後の報告記事をTBいたします。

投稿: tomo | 2004.11.08 06:06 午前

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20007/1587369

この記事へのトラックバック一覧です: Windows XP Service Pack 2インストール:

» XPにSP2当てるの待った! [UPLOOKatHOME in Blog]
みんなぁぁぁ、サービスパック2のインストールはちょっと待ったぁぁっ!!! この前 [続きを読む]

受信: 2004.10.05 10:35 午後

» WinXP SP2と決別! [UPLOOKatHOME in Blog]
まずは前回までの記事とあらすじ WindowsXP SP2 インストール 近所の [続きを読む]

受信: 2004.11.08 06:01 午前

« 大盃 大吟醸 | トップページ | 梅雨? »