« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

やわらか

 スーパーで弁当を籠に入れ、日本酒コーナーでチェックしていると、失礼しま~すと若い女性の声がする。振り向くとニコニコとしながら、この試飲缶を渡しながら説明を始めた。一瞬でもドキッとした俺が情けない。

 売りは酵母と乳酸菌を使用してやわらかな味わいだそうだ。

 飲んでみるとやわらかいというよりはさっぱりとしている感じです。しかしここまでくるとビールもどきではなく、まったく別のアルコール飲料ですなあ。材料も麦芽、ホップ、大麦、米、コーン、スターチ、糖類とわけわからなくなっている。

 多分今後飲みたいとは思わないでしょう。

Yawaraka.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボージョレ・ヌーヴォー

 18日の夜22時過ぎ、仕事が終わり弁当を購入しようとセブンイレブンに入ったところ、金髪でスラッとした外人女性が、胸にとっても大事そうにワインを抱えていました。レジに並ぶところかレジから出るところかわかりませんでしたが、その大事そうにしている姿がとっても似合っていて、ドキッとしました。

 なんか、日本人と外人ではワインに対する思いが違うような気がします。

 セブンイレブンのボージョレ・ヌーヴォー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み仲間が

 居酒屋での飲み仲間の一人が突然亡くなられた。病気により入院していたが、命にかかわるような病気ではなかったのに、なぜ?

 先日は告別式から戻った飲み仲間と、亡くなった方を思いながら、飲んでいた。

 この間まで、そこで笑いながら「新しい酒が入ったんだって?」とグラスを出していたが、もうそれはないと思うと悲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀧自慢 大吟醸斗瓶取り 鑑評会出品酒


日本酒に 瀧自慢酒造株式会社 瀧自慢 に 瀧自慢 大吟醸斗瓶取り 鑑評会出品酒 を追加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋不況

 福島市内では居酒屋不況がますますひどくなっているようだ。それなのに新しい居酒屋が出来ている。

 もともと、福島の飲食業と風俗業は人口の割りに多いといわれていた。理由は官公庁関係である。彼らは業者から接待してもらい、接待と称して庁内のメンバーで飲んでいた。それらで市内の居酒屋はやっていけたわけである。競馬場があるのも理由のひとつであろう。

 かなり前に(6年位前だったか?)そういった接待に世間の目が厳しくなり、庁内でも自粛命令が出たそうです。(問題ない接待も自粛したそうです)

 それに加えて、平成不況、若者のアルコール離れによって市内の居酒屋は悲鳴を上げている。売り上げはバブルのピーク時の3分の1程度だとか4分の1程度だとか聞いたことがある。個人経営の居酒屋は常連さんで食っていくしかないのだが、常連さんは少しずつ減っていくわけで、新規のお客が来なければつぶれるだけである。

 それでも、新たなお店は出来ていく。大手チェーン店だったり、おしゃれにしたりといろいろ工夫はしているようだが、いったことが無いのでどういう感じかはわからないが、フリーペーパーなどを見ていると、個人あるいは数人程度のお客を中心としたお店が増えているらしい。以前のように会社帰りに先輩(上司)が連れて行ってくれるといったことが非常に少なくなってきているので、飲みたい人がひとりあるいは数人で飲むことを想定しているものと思われる。

 お酒も流行の芋焼酎を置いたり、日本酒なら十四代なんかもある。食べ物もちょっとおしゃれにしたり、値段をリーズナブルにしたりしていて、いってみたいと思わせるのだが、おしゃれすぎて一人ではちょっと入りにくい。やっぱりオヤジは赤提灯が似合う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗車とコーティング その後


車のメンテナンスに 洗車とコーティング を追加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホイール


車のメンテナンスに ホイール歪み を追加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗駒山 特別純米酒


日本酒に 千田酒造株式会社 栗駒山 に 特別純米酒 を追加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽天だそうな

 もう聞き飽きたかもしれませんが、楽天ゴールデンイーグルスに決定だそうです。

 野球には興味がないのでどちらが来てもいいのですが、後から来た楽天に奪い取られた形になってしまいました。ライブドアには同情するなあ。いろいろあるのでしょうが、結局は資金力の違いが評価されたのでしょうねえ。

 仙台球場はどのように改修するのかわかりませんが、ドームかな。仙台は比較的暖かいし雪も少ないとはいえ、北国ですからドームじゃないと辛いかもしれません。

 これで盛り上がってくれるといいのですけど、福島はあまり関係ないかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »