« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

PSXが活躍する日

 初代PS2が壊れたため購入したPSXです。HDDレコーダーとしては、裏番組の録画とか補助的なものを目的としていたのです。ところが、最近はめちゃくちゃな労働で番組を見る時間がなかなかとれず、RD-X4のHDDがついにパンクしてしまいました。その前から空き容量が少ないことはわかっていたので、録画時のレートを6.6から4.4に落としていたりしたのですが、間に合わなかったようです。

 この激務がいつまで続くのか?多分春位までだとは思います。それまでなんとしようと考えた結果が、せっかく購入したPSXを有効利用することです。

 録画する番組には、その目的などからいくつかに分かれます。
①保存用録画
 HDDに録画した後、編集したりして最終的にはDVD-Rに焼いて保存するための番組です。映画など。
②出先視聴用録画
 勤務先の寮やホテルで、仕事から戻った後に見るための番組です。大体夜中に仕事が終わるので、面白い番組がないので、あまり頭を使わない番組をDVD-RAMに焼いて持っていき、パソコンで視聴します。バラエティなど。
③自宅用録画
 DVD-RAMに入りきらない(本来はレートが6.6で録画したので1枚に1時間ちょっとしか入りません)番組や、面白いかどうかわからない番組などは、自宅で見ています。

 ①と②はDVD-RAMニ焼けるのがRD-X4だけであること、編集機能が充実しているのがRD-X4ということから、RD-X4で録画します。
 ③はHDDに録画してみるだけなのでPSXで録画します。

 これで春まで持たすことが出来るでしょうか?今もRD-X4で「行列のできる法律相談所」、PSXで「ダイ・ハード2」を録画しながら、PSXで以前に録画した番組を見ているというハードユースな状態です。見るのが追いつかない状態です。まあ、撮り過ぎなんですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2足歩行ロボット対戦!!

 日本テレビ系列 日曜20:00~20:54 ワールド★レコーズという番組があります。以前は200Xという番組をやっていて大好きだったのですが、かなり前(去年4月だったかな)にこの番組に変わりました。変わった最初は数回見たのですが、つまらなくてすぐに見なくなったのです。

 たまたま、本日見たところ、果物剥きとかくだらなかったのですが、「ロボットバトル世界一決定戦!」にはびっくりしました。2体のリモコンによって操作される二足歩行ロボットがさまざまなアクションを繰り出しながら対戦するというものです。

 二足歩行というのは非常に難しい制御で、本田技研がASIMOを発表したときには、スムーズな二足歩行とさまざまなアクションに、すごく感心したものです。ところがこの番組の中でロボット達は二足歩行を当たり前とし、さまざまなすばやいアクションによってバトルしているのです。ついにこんな時代が来てしまったのかとびっくりです。

 じっくり見ていると、二足歩行ロボットといっても制御の質はさまざまなようで、制御がイマイチでブルブル震えていたり(でも勝っていたけど)、ものすごく大きな足をしていたり。

 まだリモコンですが、そのうちロボット自身が考えてバトルする時代もやってくるのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エスカレーターでどちらを空ける?

 エスカレーターの乗り方が地方によって異なるということがあります。東京では止まる人は左側で、歩く人は右側となることが多く、急ぐ人が歩きやすいように右側を空けておくということだそうです。関西では関東と逆で、急がない人は右側で安全にのり、急ぐ人は歩きにくくても左側を乗れということらしいです。ただし、諸説いろいろありますが。

 仙台市ですが、7割方は関西式で左側を空けるようで、時々右側が開いていることもあります。どうしてなんでしょうねえ。俺は前にあわせるようにしていますが、誰もいなかったら左側を空けるようにしています。というのも左側があいていることが多いので、それにあわせているだけです。

 ちなみに、福島では急ぐ人が少なく、エスカレーターを歩く人自体がとても少ないです。したがってどちらかをあけているということは少なく、横に並んでいることも多いです。また、あいていたとしても、どちらかというと右側が開いていることが多いような気がしますが、特に偏っているという気もあんまりしないです。

 ちなみに、俺はエスカレーターは止まっていますね。そんなに急ぐこともないし。でも駅でエスカレーターに乗っていたらちょうど列車(電車、地下鉄)がきたというときは歩くこともあるなあ。

 国際ルールでは左側を空けるのだそうです。こんなルールまであるんですね。

@NiftyデイリーポータルZ:エスカレーター右側に立つのか左側に立つのか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局PSX (DESR-5500)購入だけど

 PS2の調子がどうにも悪い。なかなかゲームDVDを認識してくれないので、20分ほどリセットを繰り返しています。上げっぱなしのゲームならそれでも何とか耐えられるのですが、リセットを繰り返す必要が出てきた。(やらなくてもクリアは出来ますが)

 レンズクリーニングしてもまったく効果がないので、HPで調べてみると、俺の持っている初代PS2はレーザー発光体が不良品に近いものらしく、使っているうちに光量が落ちてきて認識しなくなるのだという。

 こりゃ駄目だとSCPH-70000の値段を調べてみるとほとんど落ちていなくて、17,800円が限界で、ほとんどは19,800円だそうな。DESR-5500の値段を調べてみるとこちらもほとんど落ちていなく、69,800円に僅かなポイントがつく程度で、しかも在庫なしだという。

 もうSONYの価格操作にはいつもいつも頭にくる!!公正取引委員会は何をしているのだろう?

 やけくそになって、在庫のあるところでDESR-5500を購入した。ぐちゃぐちゃになった配線の隙間をぬって接続を行ったのである。もちろんD端子で。電源を入れてみればまあなるほどという感じで、得意のスクロールは反応が速いところはいいが、実際には使いにくい。とりあえずテレビが映ることを確認した。

 今度はゲームをプレイしようとDVDを入れると、画面が乱れてしまっている。ちょっとあせりながら説明書を読むとD端子はゲームには対応していないという。はぁ~~っ!!設計ミスじゃんこんなの。ゲームとテレビの両方見る人はD端子が使えない!!仕方なく、S端子で接続を行えばとりあえず両方とも写るのだが、綺麗さではD端子に劣る。

 SONYは何を考えているんでしょうね。購入を考えている人は気をつけてください。俺は何とかならないものかもうちょっと調べて見ます。

 ますますSONYが嫌いになるこのごろ。テレビ録画のほうは欠陥がないことを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルーターの調子が悪い

 現在無線のブロードバンドルーターを使用しており、有線LANにはパソコン1台、HDDレコーダー、プラズマテレビ、無線LANにはパソコン2台がつながっている。最近はどうもLANの調子が悪くて、HDDレコーダーの番組表などは遅すぎて使えないし、パソコン間でファイルコピーを行おうとしたら残り36時間と出たりするしだい。

 パソコンの設定を確認したり、ルーターの電源を抜き差ししたりしてみたが一向に解決しないので、ルーターの設定を工場出荷状態にして再度設定をしなおしたところ直ったようである。良かった良かったと思ったものの、時々無線の接続が切れてしまうという症状が出る。

 何が悪いのかさっぱりわからない。せっかくのノートだから無線LANにしたのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪道ドライブ

 福島市内のとある林道を走ってきました。ここは除雪を行わないのですが、冬でも走りに来る人がいるため、大丈夫だろうといったのですが、予想通りでした。

 年末年始の雪のときにも走ったのですが、新雪ふかふかで途中で引き返してきたのです。その後踏み固められふたたび雪が積もったような路面で、結構やわらかくタイヤを空転しながら走るのですが、その下の踏み固められた路面には轍がついているため、車が左右に飛ばされながら走る感じで、40~60km/hなのにハンドルと大格闘です。

 本当に雪道を走るのは楽しいです。

SnowRoad3

SnowRoad2

SnowRoad1

| | コメント (5) | トラックバック (0)

銀嶺月山 古酒大吟醸 萬年雪


日本酒に 月山酒造株式会社 銀嶺月山 に 古酒大吟醸 萬年雪 を追加。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふんいき ふいんき

 雰囲気のことを前から「ふいんき」と呼んでおり、かな漢字変換で変換されずにおかしいなとは思っていたのですが、最近、本当は「ふんいき」と読むことを知りました。
 
 「アッコにおまかせ」の「常識クイズ」で「雰囲気」の読み方という問題が出てきて、心の中で「ふいんきだろ、当たり前だよ」と思っていたら正解は「ふんいき」でした。番組中では6人中5人が正解しており、一人だけが俺と同じ間違いだったのです。
 
 この歳になって初めて知りました。何も気にすることなく使っていましたので、間違いだと知った時には、えっ!のまま数秒固まりました。そんなバカなと思ってHPで調べてみると「ふんいき」が正しく「ふいんき」は間違いだそうですが、このように間違っている人は多いのだそうです。ちょっとは安心した。

 今から直すことができるかな?無理っぽいです。

座観雑感 ふいんき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カテゴリについて

 このblogは@Niftyが運営するココログというものを使用しています。ココログにはココログフラッシュというページがあり、ユーザーカテゴリの一覧を見ることができますが、ここに載るには10サイト以上で同じカテゴリーが作られている必要があるようです。

 俺が使用している「日本酒」「自転車」は一覧に載っているのですが、「ミラージュ」が載っていません。「自動車」というのはあるのですが、ある特定の車種だけに作っている人はいないのでしょう。「ミラージュ」に限らず他の車種のカテゴリも一覧には載っていません。

 もし、「ミラージュ」が載ったらうれしいなと思うのでした。

 ちなみに、2005年1月5日現在で「自転車」が15位131サイト、「日本酒」が316位13サイトでした。

 ところで、この一覧を見ると同じカテゴリでもカテゴリ名が違うために分かれてしまっているのが結構あります。例えば「日本酒」「酒」「お酒」や、「自動車」「クルマ」「くるま」「車」など。

 今後はユーザーカテゴリの一覧を参考にカテゴリーを作っていこうかなと思った次第でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年

新年あけまして おめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »