« カテゴリについて | トップページ | 銀嶺月山 古酒大吟醸 萬年雪 »

ふんいき ふいんき

 雰囲気のことを前から「ふいんき」と呼んでおり、かな漢字変換で変換されずにおかしいなとは思っていたのですが、最近、本当は「ふんいき」と読むことを知りました。
 
 「アッコにおまかせ」の「常識クイズ」で「雰囲気」の読み方という問題が出てきて、心の中で「ふいんきだろ、当たり前だよ」と思っていたら正解は「ふんいき」でした。番組中では6人中5人が正解しており、一人だけが俺と同じ間違いだったのです。
 
 この歳になって初めて知りました。何も気にすることなく使っていましたので、間違いだと知った時には、えっ!のまま数秒固まりました。そんなバカなと思ってHPで調べてみると「ふんいき」が正しく「ふいんき」は間違いだそうですが、このように間違っている人は多いのだそうです。ちょっとは安心した。

 今から直すことができるかな?無理っぽいです。

座観雑感 ふいんき

|

« カテゴリについて | トップページ | 銀嶺月山 古酒大吟醸 萬年雪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20007/2480269

この記事へのトラックバック一覧です: ふんいき ふいんき:

« カテゴリについて | トップページ | 銀嶺月山 古酒大吟醸 萬年雪 »