« 銀嶺月山 古酒大吟醸 萬年雪 | トップページ | ルーターの調子が悪い »

雪道ドライブ

 福島市内のとある林道を走ってきました。ここは除雪を行わないのですが、冬でも走りに来る人がいるため、大丈夫だろうといったのですが、予想通りでした。

 年末年始の雪のときにも走ったのですが、新雪ふかふかで途中で引き返してきたのです。その後踏み固められふたたび雪が積もったような路面で、結構やわらかくタイヤを空転しながら走るのですが、その下の踏み固められた路面には轍がついているため、車が左右に飛ばされながら走る感じで、40~60km/hなのにハンドルと大格闘です。

 本当に雪道を走るのは楽しいです。

SnowRoad3

SnowRoad2

SnowRoad1

|

« 銀嶺月山 古酒大吟醸 萬年雪 | トップページ | ルーターの調子が悪い »

コメント

はせがわさん、今年もよろしくお願いします。
何だか急に真冬がやってきたようですが、福島はどうですか??私の住んでいるところは秋田市の郊外、やや標高の高いところなのですが、市内中心部とは明らかに積雪量が違います。勤め先に停めていると何か私のクルマだけボンネットに雪が積もっていたりして・・・。

投稿: Zizou | 2005.01.14 01:18 午前

今年もよろしくお願いします。
福島はいつもなら12月初旬に1回初雪があって、中旬から年末に1回はそれなりの積雪があるのですが、今年は年末から雪が降り続いています。
 俺のところは市街地なので道路の雪はすぐになくなってしまうのですが、駐車場などはいまだに残っていますよ。とはZizouさんのところに比べたら全然少ないのでしょう。
 写真は標高600m程度のところにある林道なので、さらさらした雪がたっぷりあります。走るならそういうところじゃないと面白くないです。
 ちなみに今日は昨晩のドカ雪で昼から雨になったので、悲惨です。道路はあらゆるところで水溜りでちょっと裏道に入ると、雪と水が混ざったシャーベット上のものが15cm程度。
 駐車場は積もった雪がやわらかくなって、スタックしそうになりました!!
 雪ならさらさら雪がいいです。

投稿: 長谷川 | 2005.01.16 03:01 午後

はじめまして、こんにちは。
さいたま在住の深雪と申します。
福島と雪について調べていたら、こちらにたどり着きました。
会津若松を観光させていただきたいと考えているのですが、今、雪ってすごく積もっているのでしょうか。スタットレスタイヤをはいていれば走ることができるでしょうか?
もし、よろしければ情報いただけるとありがたいです。

投稿: 深雪 | 2005.02.06 05:47 午後

 深雪さん、はじめまして。
 会津若松は積雪はあると思いますが、市街地であれば除雪もしますし、スタッドレスであれば大丈夫だと思います。どちらを観光されるのかわかりませんが、下手に交通量の少ない山に入ると辛い場合もあると思います。

 NTT東日本 ふくしまの「今」のライブらカメラで、確認することも出来ます。

投稿: 長谷川 | 2005.02.06 09:46 午後

長谷川さん、お返事ありがとうございます。
この連休で、福島へ行こうと計画していたのですが、行くことができなくなってしまいました。
「ふくしまの今のライブらカメラ」も拝見させていただきました、様子がよくわかってとてもいいですネ。また活用させていただきますね。

投稿: 深雪 | 2005.02.13 04:25 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20007/2523125

この記事へのトラックバック一覧です: 雪道ドライブ:

« 銀嶺月山 古酒大吟醸 萬年雪 | トップページ | ルーターの調子が悪い »