« エスカレーターでどちらを空ける? | トップページ | PSXが活躍する日 »

2足歩行ロボット対戦!!

 日本テレビ系列 日曜20:00~20:54 ワールド★レコーズという番組があります。以前は200Xという番組をやっていて大好きだったのですが、かなり前(去年4月だったかな)にこの番組に変わりました。変わった最初は数回見たのですが、つまらなくてすぐに見なくなったのです。

 たまたま、本日見たところ、果物剥きとかくだらなかったのですが、「ロボットバトル世界一決定戦!」にはびっくりしました。2体のリモコンによって操作される二足歩行ロボットがさまざまなアクションを繰り出しながら対戦するというものです。

 二足歩行というのは非常に難しい制御で、本田技研がASIMOを発表したときには、スムーズな二足歩行とさまざまなアクションに、すごく感心したものです。ところがこの番組の中でロボット達は二足歩行を当たり前とし、さまざまなすばやいアクションによってバトルしているのです。ついにこんな時代が来てしまったのかとびっくりです。

 じっくり見ていると、二足歩行ロボットといっても制御の質はさまざまなようで、制御がイマイチでブルブル震えていたり(でも勝っていたけど)、ものすごく大きな足をしていたり。

 まだリモコンですが、そのうちロボット自身が考えてバトルする時代もやってくるのかもしれません。

|

« エスカレーターでどちらを空ける? | トップページ | PSXが活躍する日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20007/2749502

この記事へのトラックバック一覧です: 2足歩行ロボット対戦!!:

« エスカレーターでどちらを空ける? | トップページ | PSXが活躍する日 »