« 2足歩行ロボット対戦!! | トップページ | PSXで録画その後 »

PSXが活躍する日

 初代PS2が壊れたため購入したPSXです。HDDレコーダーとしては、裏番組の録画とか補助的なものを目的としていたのです。ところが、最近はめちゃくちゃな労働で番組を見る時間がなかなかとれず、RD-X4のHDDがついにパンクしてしまいました。その前から空き容量が少ないことはわかっていたので、録画時のレートを6.6から4.4に落としていたりしたのですが、間に合わなかったようです。

 この激務がいつまで続くのか?多分春位までだとは思います。それまでなんとしようと考えた結果が、せっかく購入したPSXを有効利用することです。

 録画する番組には、その目的などからいくつかに分かれます。
①保存用録画
 HDDに録画した後、編集したりして最終的にはDVD-Rに焼いて保存するための番組です。映画など。
②出先視聴用録画
 勤務先の寮やホテルで、仕事から戻った後に見るための番組です。大体夜中に仕事が終わるので、面白い番組がないので、あまり頭を使わない番組をDVD-RAMに焼いて持っていき、パソコンで視聴します。バラエティなど。
③自宅用録画
 DVD-RAMに入りきらない(本来はレートが6.6で録画したので1枚に1時間ちょっとしか入りません)番組や、面白いかどうかわからない番組などは、自宅で見ています。

 ①と②はDVD-RAMニ焼けるのがRD-X4だけであること、編集機能が充実しているのがRD-X4ということから、RD-X4で録画します。
 ③はHDDに録画してみるだけなのでPSXで録画します。

 これで春まで持たすことが出来るでしょうか?今もRD-X4で「行列のできる法律相談所」、PSXで「ダイ・ハード2」を録画しながら、PSXで以前に録画した番組を見ているというハードユースな状態です。見るのが追いつかない状態です。まあ、撮り過ぎなんですけどね。

|

« 2足歩行ロボット対戦!! | トップページ | PSXで録画その後 »

コメント

壊れたPS2を頂けませんか?
送料出しますので。
良かったらご返信下さい。

投稿: セェデ | 2005.03.04 03:31 午前

申し訳ありませんが、お断り申し上げます。

投稿: 長谷川 | 2005.03.12 09:36 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20007/2749760

この記事へのトラックバック一覧です: PSXが活躍する日:

« 2足歩行ロボット対戦!! | トップページ | PSXで録画その後 »