« PSXで録画その後 | トップページ | 夜明け前 吟醸 厳寒仕込 »

あしたをつかめ

 NHK あしたをつかめ2005年1月31日 19:30-19:55第32回自分の日本酒をつくりたい

 杜氏を目指す若者の番組でした。この「あしたをつかめ」という番組は、いろんな職業を紹介する番組のようでして、そのひとつとして酒造り職人を紹介したようです。

 番組で紹介された安食さんが勤める蔵元について番組では出ていませんでしたが、山形県新庄市で、杜氏が高橋 寿男さんとなれば最上川酒造株式会社です。

 内容は結構面白かったです。酒造りの厳しさ難しさがわかります。

 さて「あしたをつかめ」では第21回でプログラマーがあったみたいですが、止めておいたほうがいいですよ。プログラマー・SEなんて毎日10時間労働が最低、きついときには毎日14時間労働もあります。給料は残業代が前部出るならかなりいいものですが、実際には○ー○○残業をほぼ強要されますので、時間当たりにすれば安いです。精神的な病気になる確率も高く、過労で倒れることも珍しくないのですが、労災申請をしているケースはほとんどないみたいです。おっと、会社の人もここを見ているらしいので、このくらいにしておきます。

|

« PSXで録画その後 | トップページ | 夜明け前 吟醸 厳寒仕込 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20007/2831726

この記事へのトラックバック一覧です: あしたをつかめ:

« PSXで録画その後 | トップページ | 夜明け前 吟醸 厳寒仕込 »