« PSXが活躍する日 | トップページ | あしたをつかめ »

PSXで録画その後

 PSX(DESR-5500)での番組録画機能を使って一週間がたちました。RD-X4との比較も含めて報告してみたいと思います。

 ①番組表
 PSXはG-GUIDを使用しており、RD-X4はD-EPGです。番組の情報量は似たようなものですが、説明や番組名などの質はG-GUIDのほうがいいようです。
 PSXはG-GUIDの広告が入り1列8行のため情報量は少ないです。RD-X4は広告がなく最大6時間8行の表示が出来ます。とはいえどちらもこれだけで番組を探して録画予約を行うのは困難ではないでしょうか?ただしRD-X4はネットワーク接続を行うことによって、パソコンでインターネットの番組表を見て予約を行うことが出来るので、非常に使いやすいです。

 ②録画予約
 PSXで特徴的なのがスポーツ延長と番組追跡機能です。まだスポーツ延長機能を使うような場面にはなっていませんが、スポーツ番組の後の番組は自動的に録画時間を延長してくれる機能です。そして追跡機能は、毎週録画するようにしていた場合、週によっては時間がずれる場合があります。それを自動的に修正してくれる機能です。この機能は非常に便利です。RD-X4の場合は自分で予約を修正しなければならず、忘れた場合には取れていなかったりしていました。

 x-おまかせ・まる録機能はキーワードやジャンルなどを登録しておけば、PSXがG-GUIDの番組表から見つけたときには勝手に録画してくれる機能です。RD-X4のほうはキーワードやジャンルから番組を検索することは出来ます。

 さてx-おまかせ・まる録機能ですが、俺はキーワードもジャンルも登録していませんが、やっぱり勝手に録画します。どうやら録画予約の内容から推測して録画するようです。出張先から帰ってきてくると予約していない番組が録画されていたりします。今のところかなり邪魔な機能ですが、積極的に使うと学習機能があってそれなりに使えるらしいですし、思いがけない番組を録画してくれたりして面白いらしいです。Webサーフィンみたいなものでしょうか?

 ③画質
 以外や意外とPSXのほうがいいです。RD-X4はチューナーはいいらしいのですが、エンコーダーが悪いらしく、特徴的なノイズが多く、レートを落とすと極端に画質が落ちます。PSXのほうは、どうなのかわかりませんが、ノイズが少なくくっきりとした感じとなっています。

 ④管理
 録画した番組の管理ですが、PSXは縦に一覧形式でズラーッと並ぶ感じになります。スクロールが早いので使えますが、その中から番組を探そうとすると意外と使いにくいです。一覧自体は1画面に6個ぐらい表示するのですが、番組名などを表示するのは中央の1個だけであとはサムネイルだけです。

 RD-X4はMS-WindowsXPのエクスプローラの並べて表示のような感じで、サムネイルつきで1画面で6個、リスト形式では1画面に24個も表示できます。すべて番組名を表示してくれます。

 ⑤その他
 RD-X4は予約登録するときに音多連動自動チャプター分割という機能があります。音声多重の切り替えを検出してチャプター分割を自動的にしてくれる機能です。これはCMカットに使うもので、CMの前後にチャプターを入れることが出来る(番組のよっては動作しません)ので、見るときにチャプタースキップでCMを飛ばすことが出来ます。PSXにはこういう機能がないので、見るときにCMになったらフラッシュで飛ばすことになります。一回で10秒飛ばすので1分30秒のCMの時は9回も押さなければなりません。RD-X4の場合はワンタッチスキップが同じ機能で1回で30秒飛ばします(標準では、変更することが出来ます)。

 PSXはHDDの空き容量を表示する機能がないように思います。マニュアルにもないようですし、いろいろ操作してみましたが、見当たりません。これがないと辛いです。

 総合的な感想としてはPSXはスポーツ延長や番組追跡など新しい機能がありますし、基本機能も満たしているので、思っていたよりは使えるものでした。ただ、しっかりと使っていこうとするとRD-X4のほうが使いやすく安心感があります。これはコンセプトがまったく違う(両極端といってもいいぐらい)製品なので、どちらがいいとか悪いとかではないでしょう。

|

« PSXが活躍する日 | トップページ | あしたをつかめ »

コメント

これからの引越しを機会にDVDの購入を検討しています。HDDだの、ブルーレイだの、全然知識が無いのですが、単にスカパーに契約してそれが録画再生できれば良いと考えています。そこでたどりついたのがPSXなんですが、実際のところどうでしょうか?ご意見を頂けますと幸いです。

投稿: GAKU | 2005.02.15 09:43 午前

 もう購入されてしまったでしょうか?
 PSXでもスカパーの録画を行うことは可能です。スカパーチューナーのビデオ出力をPSXの入力につないで、両方の予約を設定すれば可能だと思います。

 お奨めは東芝です。スカパーの番組表から予約が行える。スカパーチューナー(機種は限定されるらしい)と連動して予約をしてくれるらしい。

 スカパー110ならBSデジタルを受信できるものがスカパーチューナーとなるようです。この場合連動は東芝のFACEに限られるようです。

 俺はスカパーを使ったことがないのでこれ以上はわからないです。PSXは単に地上波アナログ放送を撮るだけだったら悪くはないと思いますが、それ以上を求めるならHDDレコーダーがいいと思いますよ。

投稿: 長谷川 | 2005.03.12 09:51 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20007/2829338

この記事へのトラックバック一覧です: PSXで録画その後:

» PSX DESR-5500 [セレクトショップ的視点のブログ [時計・鞄・靴]]
PSX DESR-5500 最近、一人暮らしをしようかと思っています。 そこで、AV機器に興味を持ち始めました。 ホームシアター、DVD、パソコン... [続きを読む]

受信: 2005.02.15 09:34 午前

« PSXが活躍する日 | トップページ | あしたをつかめ »