« 残量日記!! | トップページ | マニアックな番組 »

残量日記

 HDDレコーダーの残量も山場を何とか越えることが出来ました。RD-X4での録画レートを6.6Mにしたため、残量の減りが早く、油断は出来ないといったところです。本日の残量を見てPSXで録画していた分をRD-X4に移そうと思っていましたが、中止しました。

 さて、RD-X4のHDDの内容を分析してみると意外なことに気がつきました。いわゆるタイムシフトという意味で録画し、DVD-RAMにダビングしている分は、思ったよりも少ないということです。週末にDVD-RAMにダビングしてしまうと、HDDに残っている分はほぼ一週間分くらいです。

 では何がHDDを消費しているかと調べてみると、見ようと思って録画しておいた映画です。レートはほとんど2.2Mなのですが、数十本(40本くらい)もあればかなり消費しているようです。とはいえ、短いものでも1時間半、長いものは3時間ほどもありますから、見るといってもなかなか見切れません。たとえ1本、2本見たところで2.2Mで録画してありますから、思ったほど空きは増えません。最後の手段でダビングだけして見ないという方法もあるにはありますが・・・

 RD-X4の空き容量は一段落しましたが、PSXのほうはイマイチの状態です。消化は週末だけに限られるため、一進一退が続いています。しかもDVD-RWに退避できない事実が判明した今は、見て消化するしかないでしょう。

 さて、3月4月は特番の季節です。つまらない番組が多くなるので、録画量も減るのが毎年のことですが、見たい番組があると2時間3時間の録画となり、大量に消費ししかも見るのが難しい長時間番組です。どうなるやら。

|

« 残量日記!! | トップページ | マニアックな番組 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20007/3359900

この記事へのトラックバック一覧です: 残量日記:

« 残量日記!! | トップページ | マニアックな番組 »