« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

DVD-RAMの寿命と相性パート3

 前回購入したmaxellの映像用DVD-RAM(多分型番はDRM120B)ですが、6枚組みで3枚連続して×、4枚目でやっと録画できたが、こんなにひどいとは・・・。パソコンで物理フォーマットしても駄目でした。

 半年で駄目になったmaxell DVD-RAM 3X SPEED 4.7GB DATA(多分型番はDRM47B)も物理フォーマットしても駄目でした。

 仕方ないので、新たにDVD-RAMを購入してきました。
 Victor DVD-RAM 120分 3X VD-M120NL5 台湾製 MID:RITEK M02
 3倍速5枚で1500円だったので、台湾製にかかわらず購入したが、RITEK製でがっかり。でもRITEKだからまだ助かるかも。以前にも購入したことがあり、数回録画した限りではまったく問題ないので、まあいいかといった感じ。
VictorVD-M120NL5VictorVD-M120NL52

Panasonic DVD-RAM 120分 2-3X LM-AF120LP5 日本製 MID:Matsushita Electric Industrial CO.,LTD.
 スリムケースじゃないので型落ち品かな?確か1600円ぐらいだった。こちらは安心の松下製。数枚録画した限りはとりあえず大丈夫そう。
PanasonicLM-AF120LP5PanasonicLM-AF120LP52

 アキバや通販ならもっと安いのがあるだろうけど、地方の家電量販店でこの値段なら安いかな。もっとも台湾製だったり型落ち品だったりするから安いんだろうけど、まともに使えるならOK!!

 他に使ったことがあるのはmaxell DVD-RAM 120分のカラーケースミックス10枚パックですが、等倍か2倍でしょう。MIDはありませんでした。

 HPでいろいろ調べてみると、3倍速までのmaxellのDVD-RAMは品質が台湾並かそれ以下らしいし、東芝製ドライブとの相性は最悪だそうな。いいのは松下製で、5倍速からはmaxellがいいらしい。またブランドはいろいろあってもOEMが多いので、OEMによるそうです。それを知るにはMID(Manufacturer ID)を知る必要があるそうでして、俺はDVD Identifierを使ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の新番組について

 春の新番組もとりあえず出揃ったようですが、見た中で感想などを。

 エンジン フジテレビ系列 月曜 21:00-21:54
  この手のドラマにはまったく興味がないのですが、モータースポーツファンとしてはフォーミュラーニッポンが撮影に協力しているとあっては、見ないわけには行きません。しかし、やっぱりドラマは俺には向いていないし、肝心の走行シーンとかはあまりないし、あっても迫力不足。もう見ない。

 金のA様×銀のA様 日本テレビ系列 木曜 19:58-20:54
 以前は深夜で放送していたおすぎとピーコの金持ちA様×貧乏B様がゴールデンに進出したものです。ピーコの金持ちA様×貧乏B様は玉に見ていましたが、金持ちと貧乏になる分岐点を分析するというもので、結構面白かったですが、金のA様×銀のA様は金持ちにアピールしたりするような内容に変わってしまっていて、結構退屈。多分もう見ない。

 おしゃれイズム 日本テレビ系列 日曜 22:00-22:30
 以前は同じ時間帯におしゃれ関係という番組で古舘伊知郎と渡辺満里奈が司会進行を行うトーク番組でした。古館さんのつっこみがよかったので結構見ていました。今度は藤木直人、上田晋也、森泉で司会進行するのですが、はっきり言って今のところは上田一人でやっている感じで、森泉は一応ボケ役らしいが、ほとんど発言無しだし、これからキャラを引き出せるかどうかで、面白くなるかどうか。藤木もがんばっている感じはするが、トーク番組の進行役という感じじゃないです。ちょっと見守っていきたいと思います。

 世界!超マネー研究所 日本テレビ系列 土曜 19:00-19:57
 この手の番組は今までにもいくつもあったように思いますが、まあまあ面白いですね。石本のボリビアでの金儲けはこれから次第では化けるかもしれないし、ぽしゃるかもしれない。土曜日は面白い番組が少ないので見るかも。

 とりあえずこんなところかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

DVD-RAMの寿命パート2

 以前DVD-RAMの寿命?で、DVD-RAMに録画した映像や音が飛ぶと報告しましたが、結局10枚ほど駄目になってしまいました。駄目になったのはすべてmaxell DVD-RAM 3X SPEED 4.7GB DATA(多分型番はDRM47B)でして、ほぼ同時期に入手し同程度録画を行ったPanasonic CPRM対応DVD-RAM 4.7GB(多分型番はLM-AF120L)はまったく問題なく使えている。

 ためしに駄目になったmaxellのDVD-RAMをパソコンから書き込んでみると、問題なく書き込めるし、ちょっと見た感じでは映像や音が飛ぶということはなさそうだ。ただし、データは短い700MB程度のものだったのでなんともいえないのだが。もしかしたら、RD-X4の東芝製ドライブとmaxellのDVD-RAMとの相性の問題かもしれない。

 ちょっとというかかなり納得できないので、同じmaxellの映像用DVD-RAM(多分型番はDRM120B)を購入してきました。結果がどうなるかは多分半年後ぐらいにわかると思います。

 でもデータ用に映像を録画して悪いということはないだろうし、これがわけのわからない台湾メーカーのものだったらあきらめもつくのだが。使えないものは使えないということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

包丁研ぎ

Togiki
 ネギを切るのにも押し切るようなひどい切れ味の包丁でした。以前から写真のような包丁砥ぎ器を使用していました。最初のうちはそこそこ切れるようになったのですが、いつのころからはまったく研げなくなったのです。

Toishi
 仕方ないので気合を入れることにしました。HPで調べてみると荒砥と仕上げ砥用の砥石が必要らしいので、ホームセンターに行くと写真のような具合のいい砥石がありました。家で使うものだし本格的にやるわけではないので即購入!!荒砥が#500、仕上砥が#1200です。

 極々普通のステンレスの万能包丁を研ぐと、前よりは切れ味がいいが納得できない。何度か研いでいるうちに根元のほうはよく切れるのだが、よく使う中間当たりが切れなくなったりして、何度かやっているうちに写真のようになり、普通に切れるようになりました。
Hocyo1
Hocyo2

 コリャ面白いと、果物ナイフも研いでみました。
Hocyo3

Hocyo4

 家庭なら月に1回ぐらいは研いだほうがいいそうです。ネギなら包丁を下ろすだけで切れます。気持ちええ!!

包丁の研ぎ
包丁の研ぎ方

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あびる優 復活したけど

 今日昼飯を食いながら「アッコにおまかせ」を見ていたら、最後のほうであびる優が復帰すると出てきた。

 最初のうちこそ静かにしていたが、結局はいつもの生意気な感じに。まあ、それが彼女の持ち味だからいいけど。芸能界って簡単に復活できるもんですねえ。店をつぶすくらいの強盗をやっているのに。

 島田紳助の場合は有罪になったけれど、そのきっかけは同情できるものだったし、人気もあるし視聴率男ですから放送局も早く復帰してほしかったし、俺も早く復帰してほしかった。

 あびる優は、それほど人気があるわけでもないし、好きでもないというかどちらかというと嫌いなタイプなんで、復活しなくてもいいけれど、結局注意だけで罪は犯していないことになったし、ホリプロと大きなところに所属しているからなんでしょうね。

 どうでもいいや。今日の昼飯はたまねぎ入りの納豆、ひじき、玉子焼きでした。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

義侠 特別栽培米 純米大吟醸 30%


日本酒に 山忠本家酒造株式会社 義侠 に 特別栽培米 純米大吟醸 30% を追加。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

天の戸 美稲 生


日本酒に 浅舞酒造株式会社 天の戸 に 美稲 生 を追加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浦霞 純米酒


日本酒に 株式会社佐浦 浦霞 に 純米酒 を追加。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

自分で88888

Counter88888

 自分で踏んじゃいました。末広がりで縁起がいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレンドマイクロのウィルスパターン障害

 知り合いから突然パソコンが動かなくなったというので駆けつけてみると、パソコンを起動すると動作が極端に遅くタスクマネージャーで見るとSYSTEMがCPU100%という状態。

 原因がさっぱりわからないので、リカバリCDから再インストールということで、バックアップをとってもいらっているときに、ふと思ったのですが、この家にはパソコンが何台かあって2台にまったく同じ現象が発生しているということ。こういう場合、ドライバーとかファイルとかそういう障害ではないので、対策が出る前のウィルスかもしれない。

 ウィルスをスキャンしようとウィルスバスターを起動しようとするのだが、エラーが出たりして動かない。もしかしてウィルスバスターが悪いのかもとアンインストールしようとするが、これも出来ない。仕方ないので、動いているパソコンでインターネットに接続すると各社でウィルス対策ソフトが原因で動かなくなっているとのニュースを目にする。

 これだあとトレンドマイクロのホームページを見ると、まさにその現象の障害報告と対策が載っている。これだこれっ!!早速それにしたがって対策を行うと先ほどまでがうそのように普通に動作する。

 こりゃ日本全国のパソコンが駄目になっているだろうか!!

 ココログ検索キーワードでウィルスバスターが第2位になっているし、かなり大騒ぎになっているようです。NHKのニュースに出てしまうかも。

 条件としてはMicrosoft Windows XP ServicePack 2で、4月23日7:30から11:00の間にウィルスパターンをダウンロードした場合に限られるようです。

 詳しくはトレンドマイクロサポートをどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (6)

PSX修理完了

 修理に出していたPSXが戻ってきました。修理に出してから3日で戻ってくるとはすばやいです。
 修理内容は光学デバイスの交換だそうです。
 最初の電話対応にはがっかりしました、相変わらずソニーの修理はいいですね。まあ、壊れない製品を作ってほしいものですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSX故障について

 PSXでDVDを認識しない故障について、購入した店に修理に出していたのですが、ナビダイアルに電話するようにということでSONYから販売店に戻ってきたそうでして、仕方なく引き取ってきました。

 ナビダイアルに電話すると混雑のためかけなおすとのこと。いつかかってくるのかわからないので、部屋で待つこと3時間。やっと担当者が出てきて結局修理をするということになりました。何故かわからないけどわざわざ修理品を取りに来るとのこと。これは楽なのでいいのですが。

 すでに故障が判明してから1ヶ月。ドラクエは途中までやったままで、どこまでやったか忘れてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗駒山 蔵の華 純米吟醸


日本酒に 千田酒造株式会社 栗駒山 に 蔵の華 純米吟醸 を追加。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

太陽系グランドツアー

 以前に太陽系グランドツアーを紹介しましたが、また放送がありました。

 太陽系グランドツアー 2005年4月1日 04:50-04:59 NHK教育テレビ

 たった、10分だけの番組なのでしょうか。残念ながら途中で切れていたのでわかりません。

 今回は、惑星探査機による惑星映像(実写とCG)がメインのようです。金星探査機マゼランによる金星、ハッブル宇宙望遠鏡、火星探査機バイキングによる火星、惑星探査機ボイジャー1号・2号でした。

 相変わらずナレーションは一切なく極々簡単な字幕による説明と音楽と映像だけ。こういうの好きですわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続残量日記

 さて、順調に番組の消化が行えており、この残量日記も終了かなと思っていましたが、以前に書いたようにPSXがDVDを一切認識しないという現象で故障しています。PSX分の予約をすべてRD-X4の方に移しまして、PSXに録画してあった番組をほぼ消化した段階で、修理に出しました。

 おかげでRD-X4の残量は再び危機的な状態となっています。今現在で2時間分ほどしか空いていません。PSXが修理から戻るのは1ヶ月ほどかかるそうです。DVD-RAMにどんどんダビングと番組の消化を行い何とか15時間ほどの空きを作っていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »