« DVD-RAMの寿命パート2 | トップページ | DVD-RAMの寿命と相性パート3 »

春の新番組について

 春の新番組もとりあえず出揃ったようですが、見た中で感想などを。

 エンジン フジテレビ系列 月曜 21:00-21:54
  この手のドラマにはまったく興味がないのですが、モータースポーツファンとしてはフォーミュラーニッポンが撮影に協力しているとあっては、見ないわけには行きません。しかし、やっぱりドラマは俺には向いていないし、肝心の走行シーンとかはあまりないし、あっても迫力不足。もう見ない。

 金のA様×銀のA様 日本テレビ系列 木曜 19:58-20:54
 以前は深夜で放送していたおすぎとピーコの金持ちA様×貧乏B様がゴールデンに進出したものです。ピーコの金持ちA様×貧乏B様は玉に見ていましたが、金持ちと貧乏になる分岐点を分析するというもので、結構面白かったですが、金のA様×銀のA様は金持ちにアピールしたりするような内容に変わってしまっていて、結構退屈。多分もう見ない。

 おしゃれイズム 日本テレビ系列 日曜 22:00-22:30
 以前は同じ時間帯におしゃれ関係という番組で古舘伊知郎と渡辺満里奈が司会進行を行うトーク番組でした。古館さんのつっこみがよかったので結構見ていました。今度は藤木直人、上田晋也、森泉で司会進行するのですが、はっきり言って今のところは上田一人でやっている感じで、森泉は一応ボケ役らしいが、ほとんど発言無しだし、これからキャラを引き出せるかどうかで、面白くなるかどうか。藤木もがんばっている感じはするが、トーク番組の進行役という感じじゃないです。ちょっと見守っていきたいと思います。

 世界!超マネー研究所 日本テレビ系列 土曜 19:00-19:57
 この手の番組は今までにもいくつもあったように思いますが、まあまあ面白いですね。石本のボリビアでの金儲けはこれから次第では化けるかもしれないし、ぽしゃるかもしれない。土曜日は面白い番組が少ないので見るかも。

 とりあえずこんなところかな。

|

« DVD-RAMの寿命パート2 | トップページ | DVD-RAMの寿命と相性パート3 »

コメント

うんちく王で語られたうんちくの多くが『知泉(ちせん)』という本から出されていると言うことでネット上で騒ぎに
なり、結果として上田が深夜放送の「うんちく王慰安会」の中で酔っぱらった
上「知識の泉と書いて知泉という本があるんですが、これを読めばうんちく王
になれますよ」とカミングアウトした。しかしその後は相変わらず「うんちく
は周囲の人間から」などとお茶を濁す発言を繰り返している。

もっとも、雑学自体に著作権があるわけではなく、雑学本から知識を得ること
それ自体に問題があるわけでもないため、剽窃と断言する事は難しいが、上田
の場合、複数の雑学を特定のテーマでまとめ短い文章で語る知泉のスタイルと
、編集された雑学をそのままセットの形で丸暗記してしまったという部分に、
明らかに芸人としての芸の無さを露呈したという部分がある。法的に裁かれる
事は難しいとは思えるが、うんちくのネタ元が明らかにされたという事実は、
一部の視聴者に興醒めの感を与えたであろうことは否めない。人気商売である
がゆえのまずさがここにある。

このうんちくの元ネタに関しては雑誌『サイゾー』2005年2月号が取り上げた
上田のうんちくのほとんどが、他人の知識からのパクりだという。実は
上田のうんちくは、『知泉』という雑学本をそっくり丸暗記しただけだ
という指摘があるのだ。深夜番組『虎の門』では名うての博識者を向こ
うに回して、見事、上田が優勝したのだが、そこで披露されたうんちく
の数々も、ほとんどが『知泉』からのパクリだったというからあきれる。
『高速道路が発明された時、“高速”が出せる車はなかった』『ラスベ
ガスのホテルの窓は、ギャンブルで大負けした人が途方に暮れて自殺し
ないように、開閉できないようになっている』など、内容だけでなく、
表現もほとんどそのまま丸暗記しただけというものが多数あった。

投稿: けん | 2005.05.11 06:08 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20007/3914561

この記事へのトラックバック一覧です: 春の新番組について:

« DVD-RAMの寿命パート2 | トップページ | DVD-RAMの寿命と相性パート3 »