« あびる優 復活したけど | トップページ | DVD-RAMの寿命パート2 »

包丁研ぎ

Togiki
 ネギを切るのにも押し切るようなひどい切れ味の包丁でした。以前から写真のような包丁砥ぎ器を使用していました。最初のうちはそこそこ切れるようになったのですが、いつのころからはまったく研げなくなったのです。

Toishi
 仕方ないので気合を入れることにしました。HPで調べてみると荒砥と仕上げ砥用の砥石が必要らしいので、ホームセンターに行くと写真のような具合のいい砥石がありました。家で使うものだし本格的にやるわけではないので即購入!!荒砥が#500、仕上砥が#1200です。

 極々普通のステンレスの万能包丁を研ぐと、前よりは切れ味がいいが納得できない。何度か研いでいるうちに根元のほうはよく切れるのだが、よく使う中間当たりが切れなくなったりして、何度かやっているうちに写真のようになり、普通に切れるようになりました。
Hocyo1
Hocyo2

 コリャ面白いと、果物ナイフも研いでみました。
Hocyo3

Hocyo4

 家庭なら月に1回ぐらいは研いだほうがいいそうです。ネギなら包丁を下ろすだけで切れます。気持ちええ!!

包丁の研ぎ
包丁の研ぎ方

|

« あびる優 復活したけど | トップページ | DVD-RAMの寿命パート2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20007/3837237

この記事へのトラックバック一覧です: 包丁研ぎ:

« あびる優 復活したけど | トップページ | DVD-RAMの寿命パート2 »