« PSX修理完了 | トップページ | 自分で88888 »

トレンドマイクロのウィルスパターン障害

 知り合いから突然パソコンが動かなくなったというので駆けつけてみると、パソコンを起動すると動作が極端に遅くタスクマネージャーで見るとSYSTEMがCPU100%という状態。

 原因がさっぱりわからないので、リカバリCDから再インストールということで、バックアップをとってもいらっているときに、ふと思ったのですが、この家にはパソコンが何台かあって2台にまったく同じ現象が発生しているということ。こういう場合、ドライバーとかファイルとかそういう障害ではないので、対策が出る前のウィルスかもしれない。

 ウィルスをスキャンしようとウィルスバスターを起動しようとするのだが、エラーが出たりして動かない。もしかしてウィルスバスターが悪いのかもとアンインストールしようとするが、これも出来ない。仕方ないので、動いているパソコンでインターネットに接続すると各社でウィルス対策ソフトが原因で動かなくなっているとのニュースを目にする。

 これだあとトレンドマイクロのホームページを見ると、まさにその現象の障害報告と対策が載っている。これだこれっ!!早速それにしたがって対策を行うと先ほどまでがうそのように普通に動作する。

 こりゃ日本全国のパソコンが駄目になっているだろうか!!

 ココログ検索キーワードでウィルスバスターが第2位になっているし、かなり大騒ぎになっているようです。NHKのニュースに出てしまうかも。

 条件としてはMicrosoft Windows XP ServicePack 2で、4月23日7:30から11:00の間にウィルスパターンをダウンロードした場合に限られるようです。

 詳しくはトレンドマイクロサポートをどうぞ。

|

« PSX修理完了 | トップページ | 自分で88888 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20007/3821120

この記事へのトラックバック一覧です: トレンドマイクロのウィルスパターン障害:

» 危ういインターネット社会 ウィルスバスターで大トラブル [社長の本音日記]
現代社会にとってのインフラとなったインターネット、そのインターネツトを安全に利用するためのウィルス対策ソフトが社会に大混乱をもたらす騒ぎを起こしました。 トレンドマイクロのウィルスバスターと言えば、代表的なワクチンソフトですが、このアップデートを行った... [続きを読む]

受信: 2005.04.23 03:27 午後

» ウイルスバスターがウイルスに [アスピリンカフェでちょっと一息]
今日は一日こいつに振り回された ウイルスパターンファイル2.594.00(日本時間:AM7:30頃公開)への アップデートにおける、コンピュータのCPUが100%になる現象に関して アップデートして再起動後パソコンが動かない タスクマネージャを見ると  CPU使用率が100%  SYSTEMプロセスが99% 何これ? 何回再起動しても駄目 変なタイミングで電源を強制的に切ったので チェックディスクをす�... [続きを読む]

受信: 2005.04.23 06:36 午後

» ウィルスバスターにやられた [ネットDE収入!情報通信]
昼の11時にパソコンが突然いっぱいいっぱい?って状態で操作不能になった。 以下の様な症状になる方は読んで欲しい。 症状はとにかく走りっぱなしでアプリケーションが起動しなくなった。 マイコンピューターが開けるくらいかな。 メーラーもSleipnirもうんともすんとも言わ..... [続きを読む]

受信: 2005.04.24 12:21 午前

» ウイルスバスターについて考えさせられたこと [パソコン初心者のために(旧:YAMA's Diary)]
【トレンドマイクロが24日に再び緊急会見,「XP SP2環境ではテストせず」】 初心者の方々にとって、ウイルスバスターは一番馴染みやすいウイルス対策ソフトである。それと同様に、初心者の方から「ウイルス対策を簡単に出来るソフトを教えて」と訊かれる側からも、無難に推奨できるある意味\"都合のいいソフト\"であった。 パソコンを販売している量販店には、他のソフトは置いていなくてもウイルスバスターだけは必ずといっていいほど置いてあるし、簡単に設定が出来るようなイメージを作り上... [続きを読む]

受信: 2005.04.25 12:54 午前

» ウイルスバスターで不具合 [かねぴ〜主任の徒然記]
サポート情報 ウイルスバスター原因でシステム障害 発売元が陳謝 23日の朝にトレンドマイクロ社のウイルス対策ソフト、ウイルスバスターのウイルスパターンファイルに不具合が生じて多くの利用者のパソコンが使用出来ない状態になりました。 パターンファイル2,594.00をアップデートした際にCPU使用率が100%になり、最悪の場合使用不能になりました。読売新聞・朝日新聞・日本経済新聞などの報道機関やJ�... [続きを読む]

受信: 2005.04.25 07:34 午前

» トレンドマイクロは最悪だ・・・ [ぱる☆ミの株日記? - MinkymoonNetwork]
記者会見の内容だけれども、顧客の事は何も考えてないんだね。 ウイルスバスター98... [続きを読む]

受信: 2005.04.27 08:24 午前

« PSX修理完了 | トップページ | 自分で88888 »