« 義侠 妙 純米大吟醸古酒 | トップページ | 5倍速DVD-RAM »

GP4 スーパーライセンス取れないかも

 MIRAGE ZRをほぼフルチューンして
 Japanese Hallのジャパニーズ90'sチャレンジを制覇

 国際A級ライセンスを制覇。金3、銀11、銅2。
 15番目は苦労した。メルセデス・ベンツ190E 2.5-16 エボリューションII'91でニュルブルクリンク北コースを走るというものだが、1週約20km、170以上のコーナー、10分弱で走るというもので、まずコースが覚えられない。おまけにコーナーは多いがめちゃくちゃアベレージスピードが高いし、路面はバンピー。こんなところをレーシングスピードで走るなんて信じられない。でも実際のコースでは24時間レースもあります。
 とにかくコース内にとどまっているのが難しい。コースを覚えていないので次のコーナーが右なのか左なのか、ブレーキングはどのくらい必要なのか?もう何十回いや百回以上走りこみました。コースにとどまるためにギヤのインジケーターよりひとつ下のギヤになるような感じで速度を落として、コーナーは攻めずに、先導車がノーブレーキで曲がっても俺は軽くブレーキングして曲がるくらい慎重に走ってやっと銅を取ることに成功しました。銀を目ザル気力はゼロです。

 スーパーライセンス挑戦中です。16番目を残して銀9、銅6です。16番目はまたしてもニュルブルクリンク北コースです。しかも今度の車はザウバーメルセデスC9レースカー'89というレーシングカーです。でも走行を見ましたがビデオを早送りしているような、この世とは思えない映像でした。走りきれる自信はまったくないのですが、朝鮮してみるとコーナー4個目ぐらいでコースアウト。何度チャレンジしてもお話になりません。スーパーライセンス取れないかも(涙)

 ところでGT4にはダートコースやスノーコース、アイスコースがあります。しかし、車の挙動というかグリップ感がおかしいです。GT3のときもおかしいと思ったのですが、今度も改善されていません。どういうことかというと、車がスライド(ドリフト)すると土や雪を掻き分けるので、かなりの抵抗があるのですが、GT4ではそれが無いかあっても極僅かです。ダートコースで低速(40km/h)ぐらいでアクセルを踏まなくても、簡単にお尻が流れ止まりません。実際にはこんなことはなく、意外とお尻は流れないし、流れてもアクセルを踏んでいなければすぐとまります。

 もうひとつはスノータイヤです。実際のWRCではスパイクタイヤを装着するのですが、ものすごい食いつきで、ダートよりもグリップするなんていわれているくらいです。しかしGT4ではスタッドレスタイヤのようにすべりまくりです。GT4の作者はサーキットは走ってもダートは走ったことがあまり無いのではないでしょうか?どうせならなくしてほしいものです。

|

« 義侠 妙 純米大吟醸古酒 | トップページ | 5倍速DVD-RAM »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20007/4334275

この記事へのトラックバック一覧です: GP4 スーパーライセンス取れないかも:

« 義侠 妙 純米大吟醸古酒 | トップページ | 5倍速DVD-RAM »