« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

GT4 ワンメイクレースヨーロッパ開始

 何かでもらったVW ルポ1.4'02で、いろいろチューンして、ルポカップを制覇。
IMG0004
 ニュルブリンクでのジャンプですが、実際のレースでもジャンプするらしいです。怖いですねえ。ルポ1.4でカップカーに勝つのは結構大変なのでヘビーチューニングしちゃいました。

 VW ニュービートルカップカー'00を新車で購入し、レーシングタイヤ+ライトチューンで、ビートルカップを制覇。
IMG0005
 新富士スピードウェイの最終コーナーあたりです。最後のほうのくねくねしたところは、つかみ所が無くて難しいですがタイムアップの鍵となりそうです。ただ面白みは無いです。

 VW ゴルフV GTI'05を新車で購入し、ノーマルでGTIカップを制覇。
IMG0006
 最近よくCMが流れます。

 アウディ TTクーペ3.2クワトロ'03を新車で購入し、レーシングタイヤでツーリスト・トロフィーを制覇。
IMG0007
 TOKYO R246ですが、実在の道路をコースに仕立て上げているそうでして、写真は迎賓館そばの鮫ヶ橋坂あたりです。

 アウディ A3 3.2クワトロ'03を新車で購入し、ノーマルでA3カップを制覇。
IMG0008
 アウディって大人の車って感じがします。ただそれだけ(ネタが無かった)

 BMW 120d'04を新車で購入し、ノーマルで1シリーズ・トロフィーを制覇。
IMG0009
 このBMW 120dという車は、2リットルディーゼルターボで164PS、34.69kgf.mというもので、車重が1415kgと重いのをのぞけば、かなりいいですねえ。燃費もいいだろうし、FRだし、BMWじゃなくて日本車で手ごろな値段であれば欲しいな。どうですかね各メーカーさん!!

 BMW M3 CSL'03を新車で購入し、レーシングタイヤでクラブ"M"を制覇。ではなくてシリーズ戦はチャンピオンを取りましたが、最後のニュルブリンクは優勝していません。1回目はスピン・コースアウトの連続で最下位。2回目はスピン・コースアウトからのリカバリーがうまくなって4位です。優勝も見えるところにあるのですが、ここでタイムアップなので、次回チャレンジします。
IMG0010
 オペラ・パリコースです。実際にあるコースではなくて実際の道路をコースに仕立てたものです。こういうのもいいけど実際のサーキットももっと入れて欲しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GT4 ワンメイクレース日本完了

 日産 シルビア スペックRエアロ'99を中古で購入し、ノーマルでシルビア・シスターズを制覇。
IMG0000
 S13とS15ですが、ヘッドライトの色が違うのがわかるでしょうか。ハロゲンとHIDの違いだと思いますが、ここまで再現しているんですね。

 スバル 360'58を購入し、ノーマルでスバル360レースを制覇。
IMG0001
 スバル360は、3速MTで80km/hぐらいしか出ないんですね。

 トヨタ アルテッツァ RS200'98を新車で購入し、レーシングタイヤ+ライトチューンで、アルテッツァレースを制覇。
IMG0002
 アプリコットのシケインは写真のようにショートカットすると速いですね。ただしハイパワーな車だと車速が乗りすぎて難しくなるけど。
 アルテッツァってトヨタらしいです。顔つきは落ち着いたというか親父くさいというか、しかも重い。でもなかなか速いらしいですが。

 トヨタ ヴィッツRSターボ'02を新車で購入し、ノーマルでヴィッツレースを制覇。
IMG0003
 煙を吹いていますが、2速でフルスロットルだとホイルスピンします。このRSターボは実車も結構速いらしいという話を聞きますが、どうなんでしょう。

 これで、日本メーカーのワンメイクレースはすべて制覇しました。次はヨーロッパメーカーのワンメイクレースです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVD-RAM焼き具合の違い

DVDYaki
 写真はmaxell スリムケース2倍速カラーミックスのDVD-RAMですが、縞模様が見えると思います。中心から半分くらいまでがRD-X4(東芝製ドライブ)、濃い色の帯の部分がRD-X5(松下製ドライブ)、その外側がRD-X4(東芝製ドライブ)で焼いたもので、その外側の濃い部分は焼いていない部分です。

 こんなにも焼き具合がはっきりとわかるもんなんですねえ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

飛露喜 吟醸生詰


日本酒に 合資会社廣木酒造本店 飛露喜 に 吟醸生詰 を追加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GT4 ワンメイクレース消化2

 いすゞピアッツァXE'81を中古で購入し、ノーマルでいすゞスポーツクラシックを制覇。ピアッツァって名前は知っているけどどういう車か印象に無いです。
IMG0009
 格好いいですねえ。ずっぐりむっくりした現代の車からすると直線的でスマートな感じがします。

 新車でマツダ ロードスター1800RS'04を購入し、マフラーセミレーシング、チューンドROM スポーツ、NAチューンステージ1、タイヤ レーシング、ブレーキ レーシング、サスペンション セミレーシングで、ロードスター・カップを制覇。
IMG0008
 のんびりドライブといったところでしょうか。いいですねえ。最近ドライブに行っていないです。

 新車でマツダ RX-8タイプS'03をj購入し、チューンドROM スポーツ、タイヤ レーシング、ブレーキ レーシングでRX-8カップを制覇。マツダのスポーツカーのデザインってすごく格好よくて、RX-7やロードスターなんか惚れ惚れするくらいなんだけど、このRX-8あたりから駄目駄目ですね。新しいロードスターが発表されましたけど、格好悪すぎ。
IMG0007
 車体下もちゃんと再現しているみたいです。この角度だとRX-8もまずまず見れますが、実車は見るたびにがっかりします。

 新車で日産 350Z Gran Turismo 4 Ltd. Edition '05を購入し、ノーマルで、クラブ"Z"を制覇。
IMG0006
 Zといったらアメリカということでラグナセカのコークスクリューです。実際もこんな感じらしいです。

 日産 マーチG#'99を中古で購入し、マフラーセミレーシング、チューンドROMスポーツ、NAチューン ステージ2で、マーチ・ブラザーズを制覇。
IMG0005
 マーチって先代、今のやつも結構好きだったりします。ヴィッツなんて買うならマーチのほうが断然いいです。

 以前に購入した、日産 スカイラインGT-R V-spec II N1を、チューンドROMスポーツ、タイヤ レーシング、ブレーキ レーシング、サスペンション レーシングで、レース・オブ・レッドエンブレムを制覇。
IMG0004
 GT-Rといえばサーキット(写真は富士)で、先行逃げ切りというわけですが、つまらない写真になってしまいました。

 新車でスバル インプレッサ セダンSTiスペックCを購入し、マフラーセミレーシング、チューンドROMスポーツ、タイヤ レーシング、ブレーキ レーシング、サスペンション レーシングで、レース・オブ・プレアデスを制覇。
IMG0003
 トライアルマウンテンで土手からジャンプしちゃいました。それはともかく、チューンしたらドアンダーな車になってしまいました。特にパワーオン時のアンダーステアはFFよりひどいくらい。セッティングがわからないなあ。

 写真が多くてすみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今更PlayStation 3発表

 今頃ですが、PlayStation 3が発表になりましたね。2006年春ごろ発売予定だそうです。(プレスリリース)

 気になるところといえば、BD-ROMドライブが搭載されることでしょう。次世代ハイビジョン対応メディアはSONY系のBDと東芝系のHD DVDが争っているわけです。PS3にBDドライブが搭載されれば一気に優勢になるでしょうか?PS2のときはDVDドライブが搭載され、それがきっかけでDVDプレーヤーの値段が一気に下がり、DVD-ROMのソフトの普及に加速がついてきっかけですからね。でもねえ、次世代は録画前提のメディアですから、PS3で一気にというのは考えにくいと思います。でもPS3のためのドライブ大量生産でドライブ価格を一気に下げることは可能でしょう。

 次に標準でハイビジョン対応となったことでしょう。ハイビジョンになれば綺麗になるだけではなく、情報量が増えますから、画面のレイアウトの自由度が増えます。パソコンなら640×480、1024×768、1600×1200となるにしたがってウィンドウを一杯開いて作業できます。それと同じことです。心配なのはすべてのゲームが対応しているのか?ということですね。DreamcastにはVGA出力が対応されており、テレビに映すのと比べて格段に綺麗でしたが、対応しているゲームは少なかったように思います。そうならないことを願います。それとインターフェイスとしてHDMIに対応していることですね。現在はD端子が多いかと思いますが、これはアナログインターフェイスです。デジタルインターフェイスとしてはDVIがありましたが、普及率はイマイチでした。PS3が標準対応したことでHDMIが一気に普及するかもしれません。これはうれしい。

 そのほかとしては有線・無線LANに標準で対応したことですが、今更という感じもあります。残念なのがHDDのスロットはあるが標準搭載でないことですね。搭載したときに何に利用できるのかも不明です。もうひとつ不明なのはゲームのセーブを何にするのかということですね。USBポートが6つもあるのでUSBメモリーだとうれしいのですが、メモリースティックだったらイヤだ。

 発売されたらすぐに購入するかどうかはソフトによりますが、GranTurismo5だったら買っちゃうかも。いずれにしても楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GT4 ワンメイクレース消化

 前回取れないかもと弱気だったスーパーライセンス16ですが、数十回チャレンジして一回だけ完走することが出来ましたが、タイムは7分9秒でした。クリアするには6分43秒ですから、26秒ほど縮めなければなりません。完走したときはまったく攻めておらず、とにかく一周を走りきることだけに集中していたので、ちょっとでもコーナーが見えたらブレーキングし、ストレートでも300km/hを超えたあたりからは、コース上にとどまることを優先してアクセルを緩めたりしていたので、ある程度攻めることが出来れば26秒ぐらいは縮められます。ただし、それだと一周できないんですよねえ。購入できるパワフルな車で何百週と練習走行してコースを覚えるしかなさそうです。面倒なのでとりあえずスーパーライセンスは後回しです。

 Mission Hall 20,21,22,24制覇。これ以外も挑戦したが惨敗。

 しかたないので、ゲーム達成率アップをするため、各メーカーのワンメイクレースに参戦。

 新車でダイハツ コペン デタッチャブルトップ'02を購入し、レーシングタイヤを購入してコペンレースを制覇。
IMG0002
 コペンって軽自動車なのにバカ高いです。スズキならスイフト1.5Lが買えてしまう値段。ただし、高級感とかスポーティな感じとかを比べると何ですが。速さは重いけど結局スイフトでしょう。

 中古でダイハツ ミゼットII Dタイプ'98を購入し、レーシングタイヤを購入してミゼットIIレースを制覇。
IMG0001
 ミゼットII、発売当初はそこそこ見ましたが、最近はさっぱり見ませんねえ。

 新車でホンダ インテグラTYPE R'03を購入し、マフラーがセミレーシング、チューンドROMがスポーツ、タイヤがレーシングタイヤ、ブレーキがレーシング、サスペンションがセミレーシングでタイプR ミーティングを制覇。NSX TYPE Rに勝つにはやむえずチューニングでお金を消費しちゃいました。
IMG0000
 相手がNSXだけにストレートやコーナーの脱出加速はさすがに速いので、コーナーで突き放してストレートで近づいてという感じで、自車のミスもあって終始1秒から2秒の間でした。写真は鈴鹿サーキット130Rの脱出です。

 新車でホンダ シビックTYPE R'04を購入し、レーシングタイヤを購入してシビックレースを制覇。
IMG0010
 タイヤはレーシングタイヤ(スリックタイヤ)なのですごくグリップがありますが、足回りはノーマルです。コーナーでステアリングを切りながらブレーキングすると、フロントはフルバンプ?、リアは伸びきってしまい写真のようにドリフト状態になります。僅かにカウンターをあてていて成功したように見えますが、この直後突然グリップしてコーナーを横切ってコースアウトしました。

 ところで、シビックTYPE Rもインテグラ TYPE Rも先代のほうが断然格好よかったなあ。ずんぐりむっくりしてしまって格好悪いです。
 
 ワンメイクレースは車を購入しなければならないのでお金が厳しいですね。何回も参戦しプレゼントカーを売って金を稼ぎ、次のワンメイクレースへとなりそうです。MIRAGEはしばらく埃をかぶっていそう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

5倍速DVD-RAM

 近くの家電量販店で購入してきた5倍速DVD-RAM Panasonic LM-AF120MK5です。
LMAF120MK51
LMAF120MK52

 Identiferは以下のとおりです。店頭にあったmaxell以外の5倍速では一番安かったので、てっきりmaxellのOEM品かと思ったら、Matsushita製でした。ちなみに値段は3,340円で、1枚あたり668円とまだまだ高いです。
---------------------------------------------------------------------------
Unique Disc Identifier : [DVD-RAM:Matsushita*-M01J5006]
---------------------------------------------------------------------------
Disc & Book Type : [DVD-RAM] - [DVD-RAM]
Manufacturer Name : [Matsushita Electric Industrial CO.,LTD.]
Supplementary Info : [M01J5006]
Formatted Capacity : [2,236,704 Sectors = 4,368.6MB = 4.27GB (4.58GB)]
---------------------------------------------------------------------------
[ DVD Identifier - http://DVD.Identifier.CDfreaks.com ]
---------------------------------------------------------------------------

 RD-X5のドライブは5倍速対応なので、6.6M 1時間の番組を高速ダビングしてみました。比較対照として3倍速メディアでも測定してみました。
  LM-AF120MK5 約9分
  3倍速 約16分
ちゃんと5倍速で書き込んでくれているみたいで、速いです。RD-X4のときは2倍速だったので、約25分ぐらいかかっていました。8枚ダビングすると4時間だったのが、1時間20分ほどで終了する計算です。

 今回は試しに購入してみましたが、まだまだ高いので続けて購入する予定はないです。3倍速も量販店で1枚あたり300円で売られるときもあり、ネットでは200円ぐらいで売っています。5倍速が1枚あたり400円まで下がったら購入してもいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »