« GT4 ワンメイクレース消化 | トップページ | GT4 ワンメイクレース消化2 »

今更PlayStation 3発表

 今頃ですが、PlayStation 3が発表になりましたね。2006年春ごろ発売予定だそうです。(プレスリリース)

 気になるところといえば、BD-ROMドライブが搭載されることでしょう。次世代ハイビジョン対応メディアはSONY系のBDと東芝系のHD DVDが争っているわけです。PS3にBDドライブが搭載されれば一気に優勢になるでしょうか?PS2のときはDVDドライブが搭載され、それがきっかけでDVDプレーヤーの値段が一気に下がり、DVD-ROMのソフトの普及に加速がついてきっかけですからね。でもねえ、次世代は録画前提のメディアですから、PS3で一気にというのは考えにくいと思います。でもPS3のためのドライブ大量生産でドライブ価格を一気に下げることは可能でしょう。

 次に標準でハイビジョン対応となったことでしょう。ハイビジョンになれば綺麗になるだけではなく、情報量が増えますから、画面のレイアウトの自由度が増えます。パソコンなら640×480、1024×768、1600×1200となるにしたがってウィンドウを一杯開いて作業できます。それと同じことです。心配なのはすべてのゲームが対応しているのか?ということですね。DreamcastにはVGA出力が対応されており、テレビに映すのと比べて格段に綺麗でしたが、対応しているゲームは少なかったように思います。そうならないことを願います。それとインターフェイスとしてHDMIに対応していることですね。現在はD端子が多いかと思いますが、これはアナログインターフェイスです。デジタルインターフェイスとしてはDVIがありましたが、普及率はイマイチでした。PS3が標準対応したことでHDMIが一気に普及するかもしれません。これはうれしい。

 そのほかとしては有線・無線LANに標準で対応したことですが、今更という感じもあります。残念なのがHDDのスロットはあるが標準搭載でないことですね。搭載したときに何に利用できるのかも不明です。もうひとつ不明なのはゲームのセーブを何にするのかということですね。USBポートが6つもあるのでUSBメモリーだとうれしいのですが、メモリースティックだったらイヤだ。

 発売されたらすぐに購入するかどうかはソフトによりますが、GranTurismo5だったら買っちゃうかも。いずれにしても楽しみです。

|

« GT4 ワンメイクレース消化 | トップページ | GT4 ワンメイクレース消化2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20007/4525072

この記事へのトラックバック一覧です: 今更PlayStation 3発表:

« GT4 ワンメイクレース消化 | トップページ | GT4 ワンメイクレース消化2 »