« ステッカー剥がし | トップページ | アルバム 栗子隧道付近 »

降雨対応放送

 とある日BSデジタル放送を流していたとき、突然の豪雨と同時に画面がいったん真っ黒になった後、「降雨対応放送を受信中」とでて、非常に荒い映像が流れました。まるでインターネットでダウンロードした300bps程度の映像のようなものです。そのまま豪雨が続くとついに電波が受信できなくなりました。

 元々かなり前のアナログBSアンテナをそのまま使用していますし、HDDレコード2台をカスケード接続していますし、アンテナの調整を一切していない状態で、電波レベルが低い状態だったので仕方ないのですが、「降雨対応放送」というのは始めて見ました。

 何か裏技なのかとインターネットで調べてみると、BSデジタル放送は雨に弱いので、雨にも強い方式で平行して放送されているそうです。わかってしまえばなーんだ~という感じです。

 それはともかくこの弱い電波状態を何とかしたいな。

|

« ステッカー剥がし | トップページ | アルバム 栗子隧道付近 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20007/5467228

この記事へのトラックバック一覧です: 降雨対応放送:

« ステッカー剥がし | トップページ | アルバム 栗子隧道付近 »