« パソコン修理で大失敗!!勉強させていただきましたパート2 | トップページ | 栗駒山 特別本醸造生貯蔵酒 »

パソコン修理で大失敗!!勉強させていただきましたパート3

 パート2で直ったと思った内蔵マルチドライブUJ-811ですが、結局駄目なことが判明しました。DVD-RAMのビデオの再生で途中でリトライの上ストップするし、CDの焼きがまったく出来ない状態です。仕方ないので、Panasonic LF-P867Cを使いましたが、持ち歩くのが面倒ですし、外付けというのはやっぱり邪魔です。HPで調べてみるとノートパソコンのドライブの換装はとても簡単だということがわかったので、換装する事にしました。規格が統一されているのかな?

KUJ-841
 購入したのは写真の松下のUJ-841Bです。
  書き込み速度はDVD-R×8, DVD-RW×4, DVD-DL×2, DVD+R×8, DVD+RW×4, DVD+DL×2.4, DVD-RAM×5, CD-R×24, CD-RW×16です。
 換装するパソコンはHITACHI PriusGear 150Hです。

KUJ-841Release
 換装方法ですが、まず内臓ドライブからフレームを外します。写真の小さい矢印の6つのネジを外します。次に下の大きな矢印の部分が両面テープでつけてあるので、カッタナイフかマイナスドライバーなどではがします。後は後ろのほうにずらせば外れます。それとコネクタの変換用ボードも外します。

KUJ-841Frame
 写真のようにフレームとボードが外れるはずです。あとは購入したUJ-841Bにつければ完了です。めちゃくちゃ簡単です。

 さてテストしてみます。CD-Rに焼けるし、DVDにも焼ける、DVD-RAMの動作も再生できますが、ここで問題が発生しました。以前に比べて高速になったドライブだけに風切り音が結構気になります。これはどうしようもないので気にしないようにします。それ以外はまったく問題なく満足です。

 かなり遠回りしましたし、お金もかなりかかりましたが、やっと安心して使えるようになりました。

|

« パソコン修理で大失敗!!勉強させていただきましたパート2 | トップページ | 栗駒山 特別本醸造生貯蔵酒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20007/6716868

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン修理で大失敗!!勉強させていただきましたパート3:

« パソコン修理で大失敗!!勉強させていただきましたパート2 | トップページ | 栗駒山 特別本醸造生貯蔵酒 »