« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

パソコン修理で大失敗!!勉強させていただきましたパート3

 パート2で直ったと思った内蔵マルチドライブUJ-811ですが、結局駄目なことが判明しました。DVD-RAMのビデオの再生で途中でリトライの上ストップするし、CDの焼きがまったく出来ない状態です。仕方ないので、Panasonic LF-P867Cを使いましたが、持ち歩くのが面倒ですし、外付けというのはやっぱり邪魔です。HPで調べてみるとノートパソコンのドライブの換装はとても簡単だということがわかったので、換装する事にしました。規格が統一されているのかな?

KUJ-841
 購入したのは写真の松下のUJ-841Bです。
  書き込み速度はDVD-R×8, DVD-RW×4, DVD-DL×2, DVD+R×8, DVD+RW×4, DVD+DL×2.4, DVD-RAM×5, CD-R×24, CD-RW×16です。
 換装するパソコンはHITACHI PriusGear 150Hです。

KUJ-841Release
 換装方法ですが、まず内臓ドライブからフレームを外します。写真の小さい矢印の6つのネジを外します。次に下の大きな矢印の部分が両面テープでつけてあるので、カッタナイフかマイナスドライバーなどではがします。後は後ろのほうにずらせば外れます。それとコネクタの変換用ボードも外します。

KUJ-841Frame
 写真のようにフレームとボードが外れるはずです。あとは購入したUJ-841Bにつければ完了です。めちゃくちゃ簡単です。

 さてテストしてみます。CD-Rに焼けるし、DVDにも焼ける、DVD-RAMの動作も再生できますが、ここで問題が発生しました。以前に比べて高速になったドライブだけに風切り音が結構気になります。これはどうしようもないので気にしないようにします。それ以外はまったく問題なく満足です。

 かなり遠回りしましたし、お金もかなりかかりましたが、やっと安心して使えるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン修理で大失敗!!勉強させていただきましたパート2

 さて、壊れたそして修理に出して余計ひどくなったパソコンですが、仕事が一段落したのでいろいろ調べてみました。ちゃんと修理されていないのでクレームをつけても良かったのですが、もう完全に信用はありません。また、修理に出して「問題ありません」なんてつき返されて料金を取られては面倒です。

 インターネットで調べてみると、ACアダプターだけを購入することが出来るようです。早速少しでも安いところを見つけて注文しましたが、入荷するまで一ヶ月ぐらいかかるそうです。
NoteTrouble3
 次にマルチドライブですが、純正品も購入できますが、同じものを購入して同じく動かないのでは面倒です。大手家電量販店を回ってみると、モバイル用DVDドライブはあまり種類が無いようです。俺の場合はDVD-RAMの読み書きが必須ですから、余計選択肢が少なくなります。その中でもっともコンパクトでUSBバスパワーでも動作するPanasonic LF-P867Cを購入してきました。ちょっと高い(29800円)ですが、いろいろテストしてみると非常に快適です。もちろん、内臓マルチドライブではうまく再生できなかったDVD-RAMもまったく問題なく再生できます。
 これで心置きなく分解できると内臓マルチドライブを分解し、だめもとでヘッドをシークさせる部分と支えるシャフトにシリコングリスを塗って、組み立てテストしてみると、力強かったシーク音が静かになりました。まさか!?とおもって駄目だったDVD-RAMを再生させてみるとまったく問題なく再生できてしまったのです。つまり直ってしまったのです!!

 また、Panasonic LF-P867Cの電源ケーブルのコネクタを見るとPrius Gear標準のコネクタとまったく同じです。差し替えてみるとまったく問題なく動作します。ということで、Panasonic LF-P867Cは自宅での使用と予備用となり電源ケーブルだけを使うことになりました。なんてこったい!!
NoteTrouble2
 別な用事で大手家電量販店をうろついていると、写真のようなノートパソコン用電源ケーブルなるものが500円ぐらいで売っていました。コネクタを見るとまったく同じです。早速購入してつけてみると、どんぴしゃ!!もちろん注文してあったACアダプタをキャンセルしました。

 結論から言えばこの電源ケーブル500円ぐらいですんだものを、修理代28000円、DVDドライブ代29800円も払ってしまったわけです。仕事が忙しかったせいもありますが、大失敗でした。勉強代として納得するようにしていますが、それにしては高い勉強代でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン修理で大失敗!!勉強させていただきました

NoteTrouble1
 仕事で使用しているパソコン(PriusGear)が壊れた。といっても電源ケーブルの断線である。毎日のように広げては折り曲げてというのを2年もやっていたためであろう。使えないと困るが仕事が忙しいので、ろくに調べないでインターネット(プリウスサポート)で修理を申し込んだ。

 すぐに電話があったが見積もりではなくBIOSパスワードを教えろという。えーっ、電話で伝えるのっ!!と思ったが修理できないというので伝えた。それでなくても修理を申し込むときにはログインパスワードまで教えなければならないのに。

 その後見積もり結果を伝える電話があったが、ACアダプタ本体の交換だという。そんなことは無いはずと思ったが、仕事中だったので多分そうなんだろうと思った。おまけにマルチドライブも壊れているという。これは使えていたので強く抗議すると搬送中の故障としますだとさ。立派な梱包だったので搬送中に壊れるとは思えないけどなあ。まあ、無料になるそうなのでドライブの交換もお願いした。本当はここで気がつくべきだったんだなあ。

 一週間ほどで修理が完了しパソコンが届いた。このすばやい対応はさすがと思ったが、明細を見ると技術料12,000円だそうで、ちょっと高いと思う。それともこれが相場?おまけに勝手にSasserワーム対策も行ったという文書もついている。なんか勝手にいろいろいじられた感じがしてイヤです。

 さあて、直ったかなと思ってパソコンを取り出すと確かにACアダプタは交換されているが、電源ケーブルは古いままである。もしかしてと思って、パソコンにつないで見ると、見事直っていません!!マルチドライブもシーク音が力強くなって確かに交換したらしいのですが、HDDレコーダーで録画したDVD-RAMを再生するとすぐにリトライが始まってとまってしまう。余計悪くなっているじゃん。駄目駄目ですねえ。

 これ以上仕事で使えないと辛いので断線していると思われるところを写真のように切断してつなぎましたが、一箇所だけでないようで直りません。完全な断線ではなく線をいろいろ触っていると直ったりするので、とりあえずそれでだましだまし使用していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万年筆を修理する?

PenTrouble
 写真は愛用していた万年筆ですが、あるときインクが滲んで止まらなくなり、調べてみるとペン先の取り付け部が壊れていました。使用頻度は多くは無いものの10年以上も使ってきただけにポイと捨てるには躊躇があります。とはいうものの壊れたのは2回目で、たぶん修理できるとは思うのです。元々がそれほど高いものでないだけに(おまけにボロボロだし)修理に出すのは恥ずかしい・・・。

 今は万年筆の変わりにボールペンを持ち歩いていますが、面白みが無いです。新しく万年筆を購入するというのもいいかもなんて最近は思い始めていますが、インターネットでいろいろ見ていると欲しいと思うものの値段がどんどん上がっていくのはなぜ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不動 吊るししぼり純米大吟醸生原酒(無濾過)


日本酒に 鍋店株式会社 不動 に 吊るししぼり純米大吟醸生原酒(無濾過) を追加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自然郷 ひやおろし純米吟醸無濾過


日本酒に 合名会社大木代吉本店 自然郷 に ひやおろし純米吟醸無濾過 を追加。

 自然郷はうまいですね。無農薬有機米などにこだわっているのもいいです。ただインターネットで探しても販売しているところは少ないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自然郷 ほたる純米吟醸無濾過原酒生


日本酒に 合名会社大木代吉本店 自然郷 に ほたる純米吟醸無濾過原酒生 を追加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GT4 日本選手権、アメリカ選手権

○日本選手権
 以前に購入した日産スカイラインGT-R VスペックII N1'00で制覇。
JapaneseShip
 夕日のさすもてぎでR34とFD3Sのバトルです。


○全日本GT選手権
 ガレージにあったザウバーメルセデスC9レースカー'89で制覇。
JGTC
 GTカーじゃないけど参戦できるのでこの車です。本当にこの車には楽させてもらっています。

○ジャパニーズ70'sクラシック
 クラブ"Z"の賞品の日産フェアレディ240ZG'71で制覇。
Japanese70Classic
 この車に思い出はないですが、今までに一度だけ走っているのを見たことがあります。結構格好いいです。

○ジャパニーズ80'sクラシック
 三菱ギャラン2.0DOHCターボVR-4'89を中古で購入し制覇。
Japanese80Classic
 この車はWRCに参戦していました。確か篠塚選手もこれに乗りWRCで優勝しているはず。トヨタセリカST205がジャンプしながらギャップの頂点をつなぐようにして走っていたのに比べて、VR-4は路面をなめるようにして走っていたのが印象的でした。ただしタイトコーナーではドリフとできず大回りするようにして走っていました。それを見て欲しかった時期がありました。性能の割りに値段が安くていいかなと。でもR32が出てからはそっちに興味が移っちゃいましたけど。
 これで日本車レースはすべて制覇しました。

○米国選手権
 ガレージにあったサリーンS7'02で制覇。
AmericaShip
 まあサリーンさえあれば無敵かと。

○スターズ&ストライプス
 ガレージにあったサリーンS7'02で制覇。
StarsStripes
 A-Specポイントは1だけどポイントを貯めてもメリットが無いので。

○マッスルカー選手権
 ガレージにあったサリーンS7'02で制覇。
 サリーンでスポーツタイヤにすると本当にグリップが無い。インジケーターが点滅すると同時か少し早いくらいからブレーキングを始めないと間に合いません。

○オールドマッスルカー選手権
 ガレージにあったフォードGT40レースカー'69で制覇。
OldMasle
 フォードGT40さえあれば楽です。
 これでアメリカ車レースはすべて制覇しました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

GT4 アメリカワンメイク他

○コルベット・フェスティバル
 新車でCORVETTE Z06 '00を購入し制覇。
Corvette
 アメリカンですねえ。5.7リッターV8(アメリカではこれでもスモールブロックだそうです!!)です。欲しい度5%かな。

○カマロ・ミーティング
 新車でシボレーカマロSS'00を購入し制覇。
Camaro
 これもまさにアメリカンです。コルベットと同じエンジンを積んでいるのに値段に大きな差があるのは不思議。カマロブランドは無くなってしまいました。残念。

○クロスファイア・トロフィー
 新車でクライスラークロスファイア'04を購入し制覇。
CrossFire
 全長4mちょっとというコンパクトな車体に3.2リッターエンジンを詰め込んだ車ですが、ベースはメルセデスベンツ初代SLK320だそうだ。HPでレビューを見てもSLK320そのもののようである。値段は500万円強ですから、SLK320を購入すると考えれば安いのかもしれません。欲しい度30%かなあ。別にベンツが欲しいわけではないので、300万円台なら欲しいかも。

○サリーンS7クラブ
 サリーンS7を新車で購入し制覇。
Saleen
 サリーンといえばル・マン?ということでサルテです。S7という車は、ボディや足回りなどはレーシングカーとほぼ同じだそうですが、エンジンはオリジナル7リットルエンジンだそうで、4000万円強という値段から、まさにスーパーカーです。10億円ぐらいの貯金があるなら、欲しい度60%かな。

○シェルビー・コブラ杯
 シェルビーコブラ427'67を新古車?で購入し制覇。
Cobra
 昔CGTVで特集を組んだときにはいいなあと思ったこともあったけれど、なぜか現在は興味がなくなった車です。GT4で乗っても足回りが古風でグリップ感が弱く楽しむというよりは面倒なくらい。歳かなあ。

 これでアメリカのワンメイクレースをすべて制覇しました。次は韓国です。

○ヒュンダイ・スポーツフェスティバル
 ヒュンダイ クーペFX'01を新車で購入し制覇。
Hyundai
 ヒュンダイクーペという車は2.7リッターエンジンを乗せたクーペスタイルの車ですが、日本国内では200万円強という値段でお買い得感があります。この中には17インチアルミホイール、EBD、サンルーフなどが含まれています。175PSはかなり非力ですがトルクがあるので、普通に走る分には十分でしょう。ロングツーリング、高速移動が多い人にはいい車かもしれません。

 これで韓国のワンメイクレースはすべて制覇しました。次は選手権関係です。

○グランツーリスモ・ワールドチャンピオンシップ
 なぜかあったフォーミュラーグランツーリスモで制覇。
GranturismoWorldChanpionship
 写真は鈴鹿サーキットの130Rでトヨタ7との争いです。フォーミュラーグランツーリスモはいわゆるF1マシンで、パワーは900PSもありますが、トルクが細いのでGTカーと走ると、スタートで出遅れます。ただし車重が軽いのでコーナーリングはかなり速く、限界走行をするのは難しいです。
 これで中級車向けレースをすべて制覇しました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

花春 吟醸酒

日本酒に 花春酒造株式会社 花春 に 吟醸酒 を追加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麒麟 ほまれ 特別純米生貯蔵酒

日本酒に 下越酒造株式会社 麒麟 に ほまれ 特別純米生貯蔵酒 を追加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酔鯨 特別純米酒生


日本酒に 酔鯨酒造株式会社 酔鯨 に 特別純米酒生 を追加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »