« 万年筆を修理する? | トップページ | パソコン修理で大失敗!!勉強させていただきましたパート2 »

パソコン修理で大失敗!!勉強させていただきました

NoteTrouble1
 仕事で使用しているパソコン(PriusGear)が壊れた。といっても電源ケーブルの断線である。毎日のように広げては折り曲げてというのを2年もやっていたためであろう。使えないと困るが仕事が忙しいので、ろくに調べないでインターネット(プリウスサポート)で修理を申し込んだ。

 すぐに電話があったが見積もりではなくBIOSパスワードを教えろという。えーっ、電話で伝えるのっ!!と思ったが修理できないというので伝えた。それでなくても修理を申し込むときにはログインパスワードまで教えなければならないのに。

 その後見積もり結果を伝える電話があったが、ACアダプタ本体の交換だという。そんなことは無いはずと思ったが、仕事中だったので多分そうなんだろうと思った。おまけにマルチドライブも壊れているという。これは使えていたので強く抗議すると搬送中の故障としますだとさ。立派な梱包だったので搬送中に壊れるとは思えないけどなあ。まあ、無料になるそうなのでドライブの交換もお願いした。本当はここで気がつくべきだったんだなあ。

 一週間ほどで修理が完了しパソコンが届いた。このすばやい対応はさすがと思ったが、明細を見ると技術料12,000円だそうで、ちょっと高いと思う。それともこれが相場?おまけに勝手にSasserワーム対策も行ったという文書もついている。なんか勝手にいろいろいじられた感じがしてイヤです。

 さあて、直ったかなと思ってパソコンを取り出すと確かにACアダプタは交換されているが、電源ケーブルは古いままである。もしかしてと思って、パソコンにつないで見ると、見事直っていません!!マルチドライブもシーク音が力強くなって確かに交換したらしいのですが、HDDレコーダーで録画したDVD-RAMを再生するとすぐにリトライが始まってとまってしまう。余計悪くなっているじゃん。駄目駄目ですねえ。

 これ以上仕事で使えないと辛いので断線していると思われるところを写真のように切断してつなぎましたが、一箇所だけでないようで直りません。完全な断線ではなく線をいろいろ触っていると直ったりするので、とりあえずそれでだましだまし使用していました。

|

« 万年筆を修理する? | トップページ | パソコン修理で大失敗!!勉強させていただきましたパート2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20007/6530831

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン修理で大失敗!!勉強させていただきました:

« 万年筆を修理する? | トップページ | パソコン修理で大失敗!!勉強させていただきましたパート2 »