« パソコン修理で大失敗!!勉強させていただきました | トップページ | パソコン修理で大失敗!!勉強させていただきましたパート3 »

パソコン修理で大失敗!!勉強させていただきましたパート2

 さて、壊れたそして修理に出して余計ひどくなったパソコンですが、仕事が一段落したのでいろいろ調べてみました。ちゃんと修理されていないのでクレームをつけても良かったのですが、もう完全に信用はありません。また、修理に出して「問題ありません」なんてつき返されて料金を取られては面倒です。

 インターネットで調べてみると、ACアダプターだけを購入することが出来るようです。早速少しでも安いところを見つけて注文しましたが、入荷するまで一ヶ月ぐらいかかるそうです。
NoteTrouble3
 次にマルチドライブですが、純正品も購入できますが、同じものを購入して同じく動かないのでは面倒です。大手家電量販店を回ってみると、モバイル用DVDドライブはあまり種類が無いようです。俺の場合はDVD-RAMの読み書きが必須ですから、余計選択肢が少なくなります。その中でもっともコンパクトでUSBバスパワーでも動作するPanasonic LF-P867Cを購入してきました。ちょっと高い(29800円)ですが、いろいろテストしてみると非常に快適です。もちろん、内臓マルチドライブではうまく再生できなかったDVD-RAMもまったく問題なく再生できます。
 これで心置きなく分解できると内臓マルチドライブを分解し、だめもとでヘッドをシークさせる部分と支えるシャフトにシリコングリスを塗って、組み立てテストしてみると、力強かったシーク音が静かになりました。まさか!?とおもって駄目だったDVD-RAMを再生させてみるとまったく問題なく再生できてしまったのです。つまり直ってしまったのです!!

 また、Panasonic LF-P867Cの電源ケーブルのコネクタを見るとPrius Gear標準のコネクタとまったく同じです。差し替えてみるとまったく問題なく動作します。ということで、Panasonic LF-P867Cは自宅での使用と予備用となり電源ケーブルだけを使うことになりました。なんてこったい!!
NoteTrouble2
 別な用事で大手家電量販店をうろついていると、写真のようなノートパソコン用電源ケーブルなるものが500円ぐらいで売っていました。コネクタを見るとまったく同じです。早速購入してつけてみると、どんぴしゃ!!もちろん注文してあったACアダプタをキャンセルしました。

 結論から言えばこの電源ケーブル500円ぐらいですんだものを、修理代28000円、DVDドライブ代29800円も払ってしまったわけです。仕事が忙しかったせいもありますが、大失敗でした。勉強代として納得するようにしていますが、それにしては高い勉強代でした。

|

« パソコン修理で大失敗!!勉強させていただきました | トップページ | パソコン修理で大失敗!!勉強させていただきましたパート3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20007/6531076

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン修理で大失敗!!勉強させていただきましたパート2:

« パソコン修理で大失敗!!勉強させていただきました | トップページ | パソコン修理で大失敗!!勉強させていただきましたパート3 »