« 一ノ蔵 特別純米辛口 | トップページ | RD-X4 ドライブ換装パート1 »

地上デジタル試験放送開始


 10月中ごろ家電量販店をうろついているといっせいに同じ映像、それも宇宙の映像を流している。綺麗だと思ったらハイビジョンで試験電波発射中だそうな。早速自宅でチャンネル設定をしてみると試験放送を受信できた。

 現在は、地上アナログ放送NHK総合が流れているので、BSデジタルのNHKとは違う内容です。受信レベルも80程度出ているし、番組表も正しく受信できる。本放送は12月1日から開始だそうです。民放は2006年6月から開始の予定。

 さて、地上アナログとデジタルを切り替えて見ると面白いことが、地上デジタル放送は地上アナログ放送から1秒程度遅れた内容が流れているのである。また、画質も綺麗は綺麗なのだが思ったほどではない。ハイビジョンの性能を100%出していない感じである。生放送だからかなあ。

 ということで本放送が楽しみです。

 NHKふくしま

|

« 一ノ蔵 特別純米辛口 | トップページ | RD-X4 ドライブ換装パート1 »

コメント

長谷川さん、ご無沙汰です。
(ホントに自転車、止まっちゃったんですねぇ)
ウチはアンテナ禁止でCATVなのですが、秋田でも12月から「CATVのデジタル化」が始まります。もちろん当面はアナログと両方が送信されるのですが、CATV会社はデジタル向けのお得な視聴プランで、切り替えを迫ります。
切り替えても良いんですけど・・・あまり大きな声で言えないチューナ持っていまして、デジタルに変えたらみられなくなるのかな・・・??

投稿: Zizou | 2005.11.03 11:37 午後

 Zizouさん、お久しぶりです。
 強制的にCATVとは厳しいですね。だって料金取られるのでしょう?デジタルというかハイビジョンはなれちゃうとアナログ放送がぼろぼろに見えます。

 内緒のチューナー?

#自転車は止めていないですよ。無期限休憩中です。仕事に気力を吸い取られてしまっている感じです。

投稿: 長谷川 | 2005.11.05 03:50 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20007/6876795

この記事へのトラックバック一覧です: 地上デジタル試験放送開始:

« 一ノ蔵 特別純米辛口 | トップページ | RD-X4 ドライブ換装パート1 »