« 地上デジタル試験放送開始 | トップページ | RD-X4 ドライブ換装パート2 »

RD-X4 ドライブ換装パート1

 ノートパソコンのマルチドライブ換装の成功に気を良くした俺は東芝HDD-DVDレコーダーのRD-X4のドライブ換装にチャレンジすることにした。

 RD-X4のドライブは東芝製ですが、ユーザーの間では欠陥品といわれているぐらいのもので、最初からメディアを結構選びます。しかも使っているうちに大丈夫だったメディアさえ使えなくなります。俺のも全然使えなくなって仕方なくRD-X5を購入したぐらいです。ちなみにRD-X5のドライブはパナソニック四国エレクトロニクス製で、今のところメディアをあまり選びませんし、いたって調子がいいです。

 RD-X4ユーザーの間ではドライブ換装が当たり前のように行われており、俺も知ってはいたのですが、RD-X5を購入してしまったの焼かなくなったためそのままにしておいたのです。しかし、焼きたいときが来てしまったために、ドライブ換装にチャレンジすることにしました。

 インターネットで調べてみるとドライブ換装に成功しているのは、日立LGとパナソニックのドライブで、パイオニアは駄目なこともあるようだ。圧倒的に多いのは日立LG製ドライブということで、近くのパソコンショップで購入してきたのが、日立LG GSA-4167Bのバルク品です。日立LGのドライブには日立製とLG製があって日立製のほうがいいらしいのですが、値段が違うのでLG製を購入してきました。また、バルク品といってもCD-ROMや保証書もついています。
RDX4ChangeDrive1
RDX4ChangeDrive2

1.ドライブカバーとフロントベゼル取り外し
RDX4ChangeDrive4
 ピンでトレイを押し出して矢印の3箇所の爪を外してフロントベゼルを取り外します。
RDX4ChangeDrive5
 写真の矢印(反対側にもあります)の爪を外して、フロントパネルを外します。どうやら本体と引っかかるらしいです。

2.本体カバーの取り外し
RDX4ChangeDrive3
 写真の矢印の7箇所のネジを外して、カバーを外しますが、下側を無理やり広げるようにしないと外れないようです。

3.コネクタ類取り外し
RDX4ChangeDrive6
 写真の矢印の電源コネクタとインターフェイスコネクタ(基盤)を外します。

4.HDD取り外し
RDX4ChangeDrive7
 矢印の4箇所のマウントネジとアースネジを外して、HDDをマウントごと取り外します。

5.ドライブ取り外し
RDX4ChangeDrive8
 ドライブにつながっているプラスチックの板を外すために、写真のネジ3箇所を外します。

RDX4ChangeDrive9
 写真の4箇所のネジを外して、ドライブをケーブルの下を通すように後ろ側に引き抜いてドライブを抜きます。

RDX4ChangeDrive10
 ドライブの写真のネジ(反対側にもあります)を外して、マウントを外します。

RDX4ChangeDrive11
 外したSD-W3002のラベルです。

6.装着
RDX4ChangeDrive12
 新しいドライブにマウントを装着します。そのとき装着位置に注意しないと入らなかったりトレイが十分に出てこなかったりするかもしれません。

RDX4ChangeDrive13
 外したのと逆の手順で、ドライブとHDDを装着します。ケーブル抑えていた黒いテープは再利用は不可能ですので、俺は絶縁ビニールテープで止めてみました。

 さて換装した結果ですが、まずはDVD-RAMを挿入してみると無事認識します。とりあえず高速ダビングをしてみると無事完了したようです。メディアを取り外し再度挿入してみると、なかなか認識しないし、結局エラーとなってしまいました。その後数種類のDVD-RAMメディアを試してみましたが、すべて駄目でした。

 インターネットで調べてみると日立LG GSA-4167Bに換装してDVD-RAMが認識しない報告が何件かあります。駄目みたいですね。がっかり。

 このドライブをパソコンで使えるか調べて初期不良かどうか調べたいのですが、気力を失ってしまいました。

|

« 地上デジタル試験放送開始 | トップページ | RD-X4 ドライブ換装パート2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20007/6911112

この記事へのトラックバック一覧です: RD-X4 ドライブ換装パート1:

« 地上デジタル試験放送開始 | トップページ | RD-X4 ドライブ換装パート2 »