« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

蔵粋 純米協奏曲

蔵粋 純米協奏曲
日本酒に 小原酒造株式会社 蔵粋 に 純米協奏曲 を追加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新雪走行

雪道でのスタックパート2と同じところにもう一度走ってきました。

 雪が降り続いたようで、たどり着くまでにもふんわりとした雪を掻き分けながらの走行となり、2速で20km/hでもタコメーターはビンビンといった走りが続きます。どのくらい深いかというとバンパーで雪をかけ上げるため、ライトは雪で隠れてしまい何度も降りて取り除かなければならないくらいです。

 写真は前回スタックしたところです。ホイールのタイヤや轍の具合いからどのくらいかわかると思います。さすがにここで断念しました。
SnowRoad4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

隆 純米吟醸阿波山田錦

隆 純米吟醸阿波山田錦
日本酒に 合資会社川西屋酒造店  に 純米吟醸阿波山田錦 を追加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悦凱陣 亀の尾純米吟醸無濾過

悦凱陣 亀の尾純米吟醸無濾過
日本酒に 有限会社丸尾本店 悦凱陣 に 亀の尾純米吟醸無濾過 を追加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪道でのスタックパート2


車のメンテナンスに 雪道でのスタックパート2 を追加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続々地上デジタル受信難

 続地上デジタル受信困難で言ったように、NHKふくしまにメールを送ってみました。内容はNHK総合は映るが、NHK教育が映らないということ、それぞれ電波の強さが違うのかという質問です。

 翌日には電話があり、伺うということになりました。技術者が二人も来て、電波の強さを調べました。質問のメールだったのにおおごとだなあと思ったのですが、いろいろ話をしてみると。地上デジタルの本放送直後だということ、NHK総合と教育で受信レベル(電波)が違うという報告がはじめてということで、このようなことになったようです。

 恐縮しながらも結局共同アンテナなので、その管理者に相談してくださいということに。実にごもっともな対応でした。実はマンションのおかげで受信難でして、マンションのアンテナから分波しているのですが、単純にブースト、分波しているならあまり問題は無いのですが、チャンネル入れ替えなどを行っているといろいろ問題がおきるそうです。

 面倒だなあというのが正直なところ。NHK教育はほとんど見ないし、民間放送の本放送が2006年6月なので、そのときに問題があれば言ってみようかな思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大勝軒

超有名ラーメン大勝軒

カップラーメンにまでなっているし、大勝軒ののれんもとっても多いです。郡山にはなんと2店舗もあります。

大勝軒郡山分店
福島県郡山市朝日2-11-13

郡山大勝軒
福島県郡山市富田町乙路後18-1

 大勝軒郡山分店は1年前くらいに食べてみました。場所が結構わかりにくいです。何を食べたか忘れましたが、酸味のある変わったラーメンでまあまあ美味しかった記憶があります。

 先日郡山大勝軒に食べに行きました。今回は絶対つけ麺です。酸味(甘酢?)と唐辛子の辛味とコクのあるスープのバランスがよく、太麺のツルツルとした感じとマッチして美味しかったです。難点は食べた後かなり長い間口の中に味が残る強さと、食べた直後の口の周りのヌルとした油(ラード?)の感じでしょうか。大勝軒郡山分店がそれほど印象に残っていなかっただけにびっくりです。

 どうやら大勝軒はのれんわけはしているものの、チェーン店ではないので、店によって味や内容などが結構変わるらしいです。とここまではいい印象の報告です。

 実は店に入った瞬間思いっきりひいてしまいました。店内に大きな神棚があり大勝軒の文字があり、カウンターには東池袋店店主 山岸一雄の本が置いてあるし、宗教大勝軒教といった感じです。がっかりですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続地上デジタル受信困難

前回本放送が始まってもNHK教育が見れないと書きました。

 その後アンテナ線をいじって見ました。まずはブースター直後から直接接続してみましたが、レベル60弱程度で電波が弱いといわれます。ブースターが悪さするという話も聞いたことがあるので、ブースターを外してみると、なんとレベル30弱とお話になりません。

 とりあえずNHKふくしまに問い合わせのメールを送っておきましたが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり地上デジタルNHK教育電波弱い

 さて、福島ではNHK総合、NHK教育の地上デジタル本放送が開始しました。やっぱり綺麗です。

 そして相変わらずNHK教育の受信レベルが低くてエラーとなってしまいます。関東地方では本放送しばらくはNHK教育の電波を低めにしていたらしいので、福島もかと思ったのですが、わかりません。近くの家電量販店にいってNHK教育にしてみると問題なく綺麗な映像が流れます。

 実はマンションの関係で共同アンテナ→ブースター(2分岐)→2分岐となっており、その2本でHDDレコーダ3台、VHSデッキ、プラズマテレビとなっており、プラズマテレビは地上アナログと地上デジタルのため分岐しています。簡単に言えばブースター以降の8分岐したものがプラズマテレビに入っていることになっているわけですから、かなり辛い状況ではあるようです。

 不思議なのはNHK総合は綺麗に写りますし、受信レベルも高いことです。NHK総合は80程度、NHK教育が50程度です。

 とありあえず出来る限り分岐しない状態でプラズマテレビに入れてみて改善されるか調べてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

司牡丹 超辛口 特別純米酒

日本酒に 司牡丹酒造株式会社 司牡丹 に 超辛口 特別純米酒 を追加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男山 特別純米生貯蔵酒

日本酒に 男山株式会社 男山 に 特別純米酒生貯蔵酒 を追加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »