« 司牡丹 超辛口 特別純米酒 | トップページ | 続地上デジタル受信困難 »

やっぱり地上デジタルNHK教育電波弱い

 さて、福島ではNHK総合、NHK教育の地上デジタル本放送が開始しました。やっぱり綺麗です。

 そして相変わらずNHK教育の受信レベルが低くてエラーとなってしまいます。関東地方では本放送しばらくはNHK教育の電波を低めにしていたらしいので、福島もかと思ったのですが、わかりません。近くの家電量販店にいってNHK教育にしてみると問題なく綺麗な映像が流れます。

 実はマンションの関係で共同アンテナ→ブースター(2分岐)→2分岐となっており、その2本でHDDレコーダ3台、VHSデッキ、プラズマテレビとなっており、プラズマテレビは地上アナログと地上デジタルのため分岐しています。簡単に言えばブースター以降の8分岐したものがプラズマテレビに入っていることになっているわけですから、かなり辛い状況ではあるようです。

 不思議なのはNHK総合は綺麗に写りますし、受信レベルも高いことです。NHK総合は80程度、NHK教育が50程度です。

 とありあえず出来る限り分岐しない状態でプラズマテレビに入れてみて改善されるか調べてみたいと思います。

|

« 司牡丹 超辛口 特別純米酒 | トップページ | 続地上デジタル受信困難 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20007/7482729

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり地上デジタルNHK教育電波弱い:

« 司牡丹 超辛口 特別純米酒 | トップページ | 続地上デジタル受信困難 »