« 大勝軒 | トップページ | 雪道でのスタックパート2 »

続々地上デジタル受信難

 続地上デジタル受信困難で言ったように、NHKふくしまにメールを送ってみました。内容はNHK総合は映るが、NHK教育が映らないということ、それぞれ電波の強さが違うのかという質問です。

 翌日には電話があり、伺うということになりました。技術者が二人も来て、電波の強さを調べました。質問のメールだったのにおおごとだなあと思ったのですが、いろいろ話をしてみると。地上デジタルの本放送直後だということ、NHK総合と教育で受信レベル(電波)が違うという報告がはじめてということで、このようなことになったようです。

 恐縮しながらも結局共同アンテナなので、その管理者に相談してくださいということに。実にごもっともな対応でした。実はマンションのおかげで受信難でして、マンションのアンテナから分波しているのですが、単純にブースト、分波しているならあまり問題は無いのですが、チャンネル入れ替えなどを行っているといろいろ問題がおきるそうです。

 面倒だなあというのが正直なところ。NHK教育はほとんど見ないし、民間放送の本放送が2006年6月なので、そのときに問題があれば言ってみようかな思っています。

|

« 大勝軒 | トップページ | 雪道でのスタックパート2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20007/7683969

この記事へのトラックバック一覧です: 続々地上デジタル受信難:

« 大勝軒 | トップページ | 雪道でのスタックパート2 »