« 万年筆修理しました | トップページ | 吉乃川 カップ »

ノートパソコン購入!!

 今まで仕事に自宅以外でのプライベートにモバイルパソコンとして使用してきたHITACHI PriusGear 150H2LVPTですが、表示が真っ白になったり、白が黄色で表示されたり、激しく乱れたりと調子が悪くなった。まあ、ある場所を押すと一時的に直ることから接触不良と思われます。我慢して使用していましたが、さらに音が割れたり、認識もしなくなったりすることもあり、そして、無線LANをオンにすると、完全ロックして電源長押しの強制電源断しか効かない状態になってしまった。修理に出すにしても日立の修理サービスは信用できないし、修理できるとしても多分マザーボード交換は必須の感じです。安くても5万円、高ければ10万円コースかなあ。ということで購入を検討することに。

 新たに購入するに当たっての条件は以下のとおり。
 ・液晶は12.5インチ以下の横長タイプ
 ・DVDスーパーマルチドライブ
 ・PentiumM

 最終的に残ったのはFujitsu FMV-LOOXと、Sony VAIO TypeTの二つ。カスタムメイドを利用すればどちらもほぼ似た仕様になります。VAIOにはワンセグチューナー、Bluetooth搭載など魅力的な部分もあるのですが、基本的にSony製品はあまり好きじゃないですし、値段的にもLOOXより2万円ぐらい高いので、LOOXにしました。

 Priusに比べて体感的には遅くなった感じがします。どうやらHDDが1.8インチらしいのですが遅いらしいです。

 Priusは2年で駄目になっちゃいましたけど、LOOXは3年は最低もってもらわないと困るなあ。毎日持ち歩くと寿命が短いのかもしれません。

 さて、Priusですが、駄目だといっても音が出ない、無線LANが使えない、ディスプレイが不調といった以外は不具合はありません。ということでサーバーとして使用することにしました。今まで使用していたのはPentiumIII500MHzのメーカー製ディスクトップ機でWindows2000をインストールして使用していましたが、ネットワークが100Mなのでまったく問題ありませんでしたが、やっと引退です。

 USB接続の3.5インチドライブケースを購入してきて、今まで使っていた80GB HDDを入れて使っています。スペースも節約できますし、電力消費が減りましたし、体感は出来ませんが性能アップになりました。でもなんかもったいないですねえ。

|

« 万年筆修理しました | トップページ | 吉乃川 カップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20007/8741755

この記事へのトラックバック一覧です: ノートパソコン購入!!:

« 万年筆修理しました | トップページ | 吉乃川 カップ »