« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

伊達屋 塩ラーメン

Dateya

福島市の有名店伊達屋に行ってきました。入り口では数名が行列していて、躊躇したものの俺も待つことに。10分程度で入れました。

麺はストレートの中細といったところで、まずまずうまいですが、もう少しがんばって欲しい。

スープはうまいですねえ。透明感があって上品さを少し出しながらもラーメンらしさを失っていない。旨味もしっかりと出ていますが、雑な感じはしない。

チャーシューはやや歯ごたえのあるタイプでなかなかうまいです。

ここはおばあちゃん?がとっても腰が低くて気持ちのいい接客でした。

塩ラーメン630円+半ライス100円。値段はいまどきの値段。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尾道らーめん 柿岡や

Kakiokaya

尾道らーめん 650円+半ライス100円

いきなり煮干の香りが強烈に襲ってきます。俺は節系が苦手なんですよ。

スープは鶏がら系だと思うけど、それに煮干の感じが混ざっている感じで、う~ん、まあまあかなあ。鼻が慣れてくるとそこそこおいしいです。

麺はストレートの太めだが普通。チャーシューは一見大きく見えますが、実はとっても薄いです。メンマはよくある普通のタイプ。

650円かあ。具に工夫もないしちょっと高い感じがするなあ。500円だったらいいラーメンなんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鱈菊がなかなか食えない

今シーズン初めて鱈菊を食べました。酢醤油ではなく、生でも食べられるものを鍋にしてです。実は飲み仲間が持ち込んだものを、おすそ分けしていただいたものです。

おいしい!!!

今シーズンは鱈菊が高すぎて俺が行きつけの居酒屋では出せないそうです。(注文しておけば取り寄せてくれるそうですが)

マグロといいおいしいものがどんどん食べられなくなりそうで、悲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柳屋

Yanagiya

神奈川県の柳屋ではじめて入ります。九州大牟田ラーメンだそうでして、見たとおり豚骨ラーメンです。

注文したのはランチセットB 800円のしょうゆ味で、ラーメンと豚の角煮丼です。

スープはもろ九州豚骨ですが、ちょっとさっぱりした感じです。臭みもないし、ベタベタ感もぎりぎりOKです。これ以上濃厚にすると俺にはちとつらい。

麺は極細の硬めの麺で、九州豚骨というとこの麺がよく出てきますが、針のように硬かったりすることがありますが、ここはちょうどいい感じです。

食べていくとスープにかなり辛めになってきました。辛いたれがそこに沈んでいた?わざとかな。量はやや少なめなのでラーメンだけなら替え玉が必要です。ランチだと替え玉なくても満足できます。

チャーシューは歯ごたえのある感じで、焼いてあるらしいが、噛み切りにくいです。これはいまいち。

豚の角煮丼が激ウマ。ご飯の上に刻み海苔をしき、角煮と甘めのタレをかけ、キムチを乗せたものです。角煮もそこそこおいしいのですが、タレとキムチを組み合わせたバランスがいいです。

特別おいしいというわけではありませんが、平均以上という感じで、満足できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日和田製麺所

Hiwasdaseimen

郡山の有名ラーメン店の日和田製麺所です。移転して初めて行ってみました。うわさによれば結構味が落ちたとのことで、それを確認するためです。久々に食べてみたかったし。

特製中華そば650円普通盛りを注文しましたが、ここはお新香、味付けご飯が無料なのでうれしいですし、大盛りでも同じ値段です。ただし普通盛りでも結構量は多めです。

スープを飲んでみると相変わらず日和田製麺所独特の味なのですが、やや薄くなったのと結構しょっぱくなりました。麺は前のもちもちした感じが、少し柔らかくなったかも。

スープは気になりますね。薄くして味を補うために化学調味料(と塩?)を強めにした感じがする。とはいえ平均以上のレベルなのでまた食べてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

倉岳

Kuratake これもスペックも味も忘れました。これとこれでロックで5石グラス5杯くらい呑んでほとんど記憶がありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逢初

Aisome スペックは忘れました。なんせかなり酔っ払っていたので味も忘れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

刻の封印

Tokinofuin 年始にいただいたもので、黒麹を使用した米焼酎だそうです。味は呑みやすかった記憶が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒糖焼酎 瀬戸の灘

Setononada_1  年始に飲んだ焼酎です。30度だそうです。味は・・・忘れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

あけまして おめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »