やっとHD DVD搭載HDDレコーダーを発表だが

 東芝よりHD DVDドライブ搭載のHDDレコーダーRD-A1が発表されました。発売開始は7月14日だそうです。

 ハードディスク容量は1TB、HD DVD-Rへの録画が可能だそうです。

 ちなみにヨドバシカメラでは、398,000円、メディアは1,550円だって。どう思います?

 確かHD DVDの最大のメリットは、既存のDVDの延長上の技術と言うことで、製造機器などがそのまま使え、コストを抑えることができることでは無かったかなあ?40万円はいくらなんでも高すぎますよね。メディアはこの時期にしてはがんばった感じもありますが、思っていたより高かった。(BDメディアは3000円以上です)

 そのほかにはも、W録はデジ×アナだけ。つまり地デジを同時録画はできないということ。HD DVD-RWに対応していないこと。

 レコーダーが15万円を切って、デジ×デジのW録ができて、メディアが1000円を切ったら、購入を考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RD-X5EXはいまいち

 RD-X5EX化してしばらくなりますが、その結果です。

○LPモード高解像度記録
 地上アナログ波でF1放送を録画してみましたが、動いているF1マシンがぼやけてしまって見にくい。やっぱこういう動きのある映像は無理そうです。早速標準に戻してしまいました。デジタル放送だとマシかもしれません。

○スポーツ延長II
 どうやればスポーツ延長機能が動くのでしょうか?一応予約一覧では「延X」にはなっていないのに、延長してくれませんでした。もちろんADAMSが動かしていません。毎週録画番組は有効にならない?これに関しては元祖ソニーのほうが数段いいです。

 う~ん、いまいちだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RD-X5EX化完了

 東芝よりRD-X5のソフトウェアをバージョンアップしてRD-X5EXとするソフトウェアが発売された。

 詳細は東芝の「ソフトウェア RD-X5EX / RD-XS46EX / RD-XS36EX」を見てほしいが、以下の機能が追加となる。まあ、おすすめサービスは別にいらないが、延長機能とLPモード高解像度対応はいいかも。
  ・ドラマ延長機能
  ・スポーツ延長II
  ・おすすめサービス
  ・LPモード高解像度記録

 値段は税込みで2,980円です。高いと見るか安いと見るかは人それぞれでしょう。俺は妥当だとは思うが、「おまかせ自動録画機能」「番組追っかけ機能」「コピーワンス番組のプレイリスト移動」も入れて3,980円のほうがうれしい。東芝さん是非検討してください。あとRD-X4EX2も実現してほしいが・・・。

 早速ダウンロードを行いCD-Rに焼き、RD-X5のバージョンアップを開始したのですが、いつもながら時間がかかる。さて、バージョンアップを行うと、番組予約に使用していた番組ナビゲータで予約することが出来なくなる。対応版は配布ページにアップされていないようだが、東芝HDD&DVDレコ 番組ナビゲータ 開発 05にリンクがあるので、そこからダウンロードします。

 まず、ドラマ延長、スポーツ延長はまだ動作するような録画を行っていないのでなんともいえません。WEPGからの予約だけが有効ということだそうですが、意味を理解していません。おすすめサービスは使い道がわからない。俺の場合は、録りたいものを録るだけなので必要ないです。さて、LPモード高解像度記録ですが、これはぱっと見てわかるほど綺麗になりました。特にBSデジタル、地上デジタルのようなノイズの非常に少ないソースは非常に有効のような気がします。また、動きの速い部分は目も当てられないほどぼやけてもやもやとした感じになってしまいます。う~ん悩むところですが、しばらくは高解像度モードを使ってみたいと思います。

 やっぱり、「おまかせ自動録画機能」「番組追っかけ機能」「コピーワンス番組のプレイリスト移動」が欲しい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安いVictor VD-M120NL5

 あるものを購入するために市内の家電量販店を回って調べていると、DVD-RAM120分3倍速5枚1,000円のポップが目に入った。通常なら2倍速で1枚あたり300円を切るくらいで、3倍速は300円ちょっとというのが相場で、安売りや型落ち品で300円を切るくらいです。1枚あたり200円というのは激安です。しかも会員価格は900円!!

 手にとって見ると時々安く売っているVictor VD-M120NL5でした。これは台湾製で今までに数十枚購入しましたが、中身はRiTEK製でした。といってもまったく問題なく使用できました(ヘタな国産よりいいと思う)ので、結構使ってきました。
Vdm120nl5matrsushita

 さて、パッケージを開けてみると、記録面の色は変わり無しだが、穴の周辺の刻印が異なるようだ。DVD Identifyで調べて見ると、なんと松下製!!どういうことなんでしょう。品質は使っていないのでわからないですが、松下製なら大丈夫というかラッキーという感じ!!ところで台湾製というのはウソなの?
-----------------------------------------------------------------------------------
Unique Disc Identifier : [DVD-RAM:Matsushita Electric Industrial CO.,LTD.-M01J3003]
-----------------------------------------------------------------------------------
Disc & Book Type : [DVD-RAM] - [DVD-RAM]
Manufacturer Name : [Matsushita Electric Industrial Co. Ltd.]
Manufacturer ID : [Matsushita Electric Industrial CO.,LTD.]
Supplementary Info : [M01J3003]
Formatted Capacity : [2,236,704 Sectors = 4.58 GB (4.27 GiB)]
-----------------------------------------------------------------------------------
[ DVD Identifier V4.3.0 - http://DVD.Identifier.CDfreaks.com ]
-----------------------------------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地上デジタル民間放送試験放送を受信!!

 そろそろかなと自動チャンネル検索を行うと、今までとは違うチャンネルが登録され、見事地上デジタルの民間放送の試験電波を受信することに成功しました。

 NHK教育のような変に電波が弱いということないようで一安心。綺麗なもんです。

 そうなればハイビジョンレコーダーでもということになりますが、HD-DVDレコーダー、それも初代ではなく2代目、3代目あたりを狙っています。(別にBlueRayでも本体、メディアの価格が同じならいいけど)となれば来年かなあ。
 W地デジチューナー、BSデジタルチューナー、1TB HDD、HD-DVDドライブ、HDMIといったところでしょうか。

 それまで蓄えておかなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続々地上デジタル受信難

 続地上デジタル受信困難で言ったように、NHKふくしまにメールを送ってみました。内容はNHK総合は映るが、NHK教育が映らないということ、それぞれ電波の強さが違うのかという質問です。

 翌日には電話があり、伺うということになりました。技術者が二人も来て、電波の強さを調べました。質問のメールだったのにおおごとだなあと思ったのですが、いろいろ話をしてみると。地上デジタルの本放送直後だということ、NHK総合と教育で受信レベル(電波)が違うという報告がはじめてということで、このようなことになったようです。

 恐縮しながらも結局共同アンテナなので、その管理者に相談してくださいということに。実にごもっともな対応でした。実はマンションのおかげで受信難でして、マンションのアンテナから分波しているのですが、単純にブースト、分波しているならあまり問題は無いのですが、チャンネル入れ替えなどを行っているといろいろ問題がおきるそうです。

 面倒だなあというのが正直なところ。NHK教育はほとんど見ないし、民間放送の本放送が2006年6月なので、そのときに問題があれば言ってみようかな思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続地上デジタル受信困難

前回本放送が始まってもNHK教育が見れないと書きました。

 その後アンテナ線をいじって見ました。まずはブースター直後から直接接続してみましたが、レベル60弱程度で電波が弱いといわれます。ブースターが悪さするという話も聞いたことがあるので、ブースターを外してみると、なんとレベル30弱とお話になりません。

 とりあえずNHKふくしまに問い合わせのメールを送っておきましたが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり地上デジタルNHK教育電波弱い

 さて、福島ではNHK総合、NHK教育の地上デジタル本放送が開始しました。やっぱり綺麗です。

 そして相変わらずNHK教育の受信レベルが低くてエラーとなってしまいます。関東地方では本放送しばらくはNHK教育の電波を低めにしていたらしいので、福島もかと思ったのですが、わかりません。近くの家電量販店にいってNHK教育にしてみると問題なく綺麗な映像が流れます。

 実はマンションの関係で共同アンテナ→ブースター(2分岐)→2分岐となっており、その2本でHDDレコーダ3台、VHSデッキ、プラズマテレビとなっており、プラズマテレビは地上アナログと地上デジタルのため分岐しています。簡単に言えばブースター以降の8分岐したものがプラズマテレビに入っていることになっているわけですから、かなり辛い状況ではあるようです。

 不思議なのはNHK総合は綺麗に写りますし、受信レベルも高いことです。NHK総合は80程度、NHK教育が50程度です。

 とありあえず出来る限り分岐しない状態でプラズマテレビに入れてみて改善されるか調べてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地上デジタル試験放送受信困難

 地上デジタルの12月1日本放送開始に向けて試験電波が出ています。以前はNHK総合だけだったのですが、最近NHK教育も試験電波が出ているようです。

 早速チャンネルを合わせてみると、番組表にNHK教育が追加されており、地上アナログと同じ内容のようです。早速見てみようとしますが、どうにもこうにもうまく受信できません。どうやら電波が弱いようです。NHK総合の電波レベルは80前後なのですが、NHK教育は50前後です。実はマンションの関係でアンテナは共同アンテナなのですが、地上アナログのNHK教育はノイズばかりでほとんど見れない状態(NHK総合は普通に綺麗に見れます)です。何か関係があるのかなあ?

 発信側のアンテナは同じ場所でしょうし、地上デジタルの場合は14と15とチャンネルも近いです。原因が不明ですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVD-RAMまとめて復旧

 RD-X4のドライブであるSD-W3002や、前日購入した日立LG GSA-4167Bで、DVD-RAMを使えなくしてしまった場合は、とりあえず使用禁止にしておきます。中には正常に焼いたふりして、再度挿入すると消えていたりなんて現象が出ますから。そんなDVD-RAMが6枚ほど溜まってきたので復旧させることにしました。

 復旧といっても簡単でパソコンでハードフォーマットを行うだけです。4枚は完全に直ってRD-X4やRD-X5でも使用可能となりましたが、2枚は駄目でした。

 1枚はパソコンで読み書きは出来るもののエラー(セクター交換)が発生してしまうもの。ホントどういう焼き方するとこうなるのでしょう?

 もう一枚はパソコンではまったく正常に読み書きできるのに、RD-X4やRD-X5では異常があると判定されてしまいます。なぜなんでしょう?

 ちなみに、今までにパソコンでも読み書きできなくなったDVD-RAMは1枚しかありません。だからHDDレコーダーで使えなくなったDVD-RAMはこうやってパソコンのバックアップ用にしています。DVD-RAMドライバーを入れておけば焼くという作業が必要ありませんし、DVD-Rのように使い捨てじゃなく再利用可能で、とても便利なメディアとなっています。

 まあ、RD-X4のドライブも換装してしまったので、今後はこういうことはほとんど発生しないと思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)