古い新幹線

Shinkansen 鉄分は無いのでわかりませんが、古いタイプの新幹線です。今見るとごっついですね。

東北新幹線にはよく乗るのですが、MAX16両編成は迫力満点です。まるでビルが動いているかのようです。

今までに変ったのは、山形新幹線車両のみ(7両だったか15両だったか忘れたけど)で東京から福島まで乗ったことがあります。あの車両だけでもちゃんとスピードが出るんですね。乗り心地もよかったです。普通はMAXとつなぐのですが、ブレーキの具合が合わないか減速時にガクンガクンと衝撃が出るのでとっても不快なんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯機種変更

 4年間以上も使い続けてきた携帯電話ですが、さすがにバッテリーが弱ってきて、ほとんど使わなくても3,4日がいいところで、ちょっと使うと1日、2日で残量警告が出る状態でした。

 ということで久々に買い替えです。条件はメール、電話といった基本機能+カメラ+ワンセグです。このワンセグという条件が結構厳しくて機種は2種類に絞られてしまい、日立製を購入しました。

 日立の製品ってプラズマTVとノートパソコンを使ったことがありますが、悪いわけではないですが、あまりいい印象もないですねえ。機能、スペックとかはいいんだけど、デザインがだめだったり、コンセプトがちょっと外れていたり、詰めが甘かったりします。これではずしてしまうメーカーなら見向きもしないけど、微妙にはずしていないという。そして意外とツボを抑えていたりします。

 昔の日立の製品って質実剛健という感じで、デザインや使い勝手はいまいちでも頑丈で壊れないというイメージでした。洗濯機なんてよかったなあ。多分モーターのトルクが他より高かったんだと思う。

 さて、最新の携帯ってモバイル端末を目指しているんだと思っていたら、そうでもないようです。ただ通信をインフラとしてさまざまな機能を実現するというのはモバイル端末と同じかと思います。W-ZERO3は極端ですが、結局割りきりができていないじゃない?通信費が高いからかなあ?

 今度買い替えするとき(3,4年後)にはどうなっているか?PSPが入ってしまうような気がしています(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

Nenga
今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふんいき ふいんき

 雰囲気のことを前から「ふいんき」と呼んでおり、かな漢字変換で変換されずにおかしいなとは思っていたのですが、最近、本当は「ふんいき」と読むことを知りました。
 
 「アッコにおまかせ」の「常識クイズ」で「雰囲気」の読み方という問題が出てきて、心の中で「ふいんきだろ、当たり前だよ」と思っていたら正解は「ふんいき」でした。番組中では6人中5人が正解しており、一人だけが俺と同じ間違いだったのです。
 
 この歳になって初めて知りました。何も気にすることなく使っていましたので、間違いだと知った時には、えっ!のまま数秒固まりました。そんなバカなと思ってHPで調べてみると「ふんいき」が正しく「ふいんき」は間違いだそうですが、このように間違っている人は多いのだそうです。ちょっとは安心した。

 今から直すことができるかな?無理っぽいです。

座観雑感 ふいんき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年

新年あけまして おめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボージョレ・ヌーヴォー

 18日の夜22時過ぎ、仕事が終わり弁当を購入しようとセブンイレブンに入ったところ、金髪でスラッとした外人女性が、胸にとっても大事そうにワインを抱えていました。レジに並ぶところかレジから出るところかわかりませんでしたが、その大事そうにしている姿がとっても似合っていて、ドキッとしました。

 なんか、日本人と外人ではワインに対する思いが違うような気がします。

 セブンイレブンのボージョレ・ヌーヴォー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み仲間が

 居酒屋での飲み仲間の一人が突然亡くなられた。病気により入院していたが、命にかかわるような病気ではなかったのに、なぜ?

 先日は告別式から戻った飲み仲間と、亡くなった方を思いながら、飲んでいた。

 この間まで、そこで笑いながら「新しい酒が入ったんだって?」とグラスを出していたが、もうそれはないと思うと悲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実際の年齢と見た目の年齢

 「いくつなんですかぁ?」「いくつに見える」なんて会話はスナックではオヤジがよく行う会話です。当然親父の俺も行います。新入社員のころは18歳なのに35歳といわれたことがあります。それもデパートの定員に(;_;)ですが、七三分けに黒ぶちメガネでしたから仕方ないかも。

 最近は36,7歳ぐらいに見えるらしい。ちょっとさばを読んでくれると32,3歳なんていってくれることもある。ということは若いころから見た目の年齢は変わっていない事になりますねぇ。複雑な気分。

 実際の年齢は毎年1つずつ増えていくわけですし、いつまでも見た目の年齢が変わらないということはないでしょうが、実際の年齢より少し若く見られるということは、得した感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨?

 この梅雨のようなしとしと雨!!

 嫌ですねえ。高速では事故車を2台見たし、寒いので車ではヒーターを入れている。

 でも土曜日にコーティングしていて良かったあ。しっかりと撥水していて、水垢取りした車体は真っ白で、惚れ惚れしてしまう。撥水加工したウィンドウは高速だとワイパーは間欠でOK!!(ワイパーなくても本当は大丈夫だけど、トラックの後ろだと何も見えない)

 ところでラリータイヤって意外と水溜りに弱いです。わだちの水溜りに1●0km/hで突っ込むと、ハイドロ~。FFなんで特にびっくりすることもなくそのままか、せいぜいアクセルを少し緩めるだけでOK。だって、磨り減ったRE711のようないきなりハイドロ&レッドゾーンなんてことなく、ハンドル取られて回転がちょっと上がるだけですから。

 雨の日のドライブも悪くないかも。オレって変?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱帯夜

 ただいま熱帯夜です。外は何度あるかわからないが、まったくの無風のため、室内の熱気が全然逃げてくれないため、室内は30度を越えています。福島市は盆地のため、夏はこういう風になります。
 じっとしているだけで汗がだらだらとたれていきます。不快指数120%!!

 勤務先の仙台市では海沿いのためか、夜中になると涼しい風が吹き抜けてくれるためとても快適で、時には寝冷えしてしまうほどです。ホント天と地のような感じです。

 こんな日はじっと我慢して、汗をかきながら寝てしまうのが一番です。間違ってもエアコンの効いたところに逃げてはいけません。なぜなら、エアコンの効いたところから出なければならないから。どうせ暑いところに戻らなければならないなら、暑いところにずっといたほうがなんとかやり過ごせます。

 でも暑いぞ!!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)